おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

サイズアップの予感

最近の娘は・・・・

クリスマス・正月気分からやっと日常の稽古が戻りつつあります。が、道具一式買いましてSSサイズからSサイズにしました。それもあってか、やれ胴が大きくて動きづらいだの、面が大きすぎるだの、お気に入りの道着に胴紐の藍が付くだの・・・今一つ身が入っていない様子です。やれやれ。

私の予想では1月の後半あたりから気持ちを入れて稽古してくれると思っています。2月後半に個人戦の試合があるのでそこに向けてスイッチが入るだろうと考えています。

スロースターターな娘ですが最近は喜ばしいニュースがありました。もちろん剣道に関わることです。何かというと・・・・

 

たくさん食べるようになった。

 

これ大事です!剣士としての体つくり。今までは線が細く、すぐ吹っ飛ばされそうになっていました。12月末ぐらいから朝ごはんの量も倍になりましたし、正月はお雑煮を食べる食べる!普段の食事量も1.5倍~2倍は食べるようになりました。稽古始めの鏡開きでぜんざいをみんなで食べたのですが娘が一番多く食べお餅7個完食。私もびっくりしました。

 

剣道においてたくさん食べることは関係ないと思いがちですが実はどのスポーツでも体つくりって大事で技術よりも先に優先されることです。かの有名な陵南高校の田岡茂一監督も魚住に「俺はお前に技術を詰め込んでやれるが、体はどうにもならん」と言っていた記憶があります。恵まれた体型というのは財産です。それが食育で備わるならここは家族でサポートするべきです。嫁さんもここぞとばかりにたくさん食事を与えだしました。

 

確かに剣道の試合で勝ってる子は大体ががっちりした子が多いですね。また細い子でも体幹がしっかりしている子など・・・

つばぜりで押される。体当たりで負ける。体勢がが崩れやすい。打突が軽い。

線が細い子の特徴です。

 

しっかり食べて体を作って、稽古をして体を鍛えて強靭な肉体を手に入れましょう。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。