おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

GWの過ごし方Ⅱ

ではではGWの娘の稽古日記です。

4日

この日は特訓稽古です。基本を30分・実戦を1時間・試合を20分しました。何となく充実した稽古でした。「前で勝負・縁を切らない」「相手を動かす」を意識してみっちりできました。また1本を大事にする。一本への執念。ということで応じ技の練習の時に入らなければ双方の掛かり稽古でどちらかが一本取るまでという命題を課してやらせました。入らなければ次を狙う。良い稽古が出来ました。

5日

 今日も昨日と同様に特訓稽古で「一本を獲る」を意識して稽古しました。相手を動かす事も少し教えました。これは難しいことですが、ここが分かってくると組み立てが出来ます。もちろん打てる体勢で次を狙ってから誘うように教えています。みんな必死に頑張っていました。よく頑張りました。

最後に父兄からの差し入れで柏餅をみんなで食べて遊んで終わりました。

6日

さぁ、通常通りの道場稽古です。相変わらずK先生の元立ちで絶叫しながら半泣きで掛かって行っていました。しんどいですがここで頑張らないと成長しません。

でも、ほんとによく頑張ています。

 

結果29日~6日の8日間で二部練2回を含む7日稽古しました。本当によく頑張りました。この成果は必ず結果に出るはずです。自信を持ってこれから先も精進しましょう。

 

 

あと1か月で合同稽古が再開予定です。今までの成果を試すときです。楽しみですね。特にH弟!彼は他の団の子と試合するのは初めてです。私もとても楽しみですね。市のほとんどのスポ少団体が参加しますのでその子が今、市でどのレベルなのかを知ることが出来ます。どんな結果か?大体10試合程度しますので、この結果次第でこの先の状況が変わってきます。

圧勝なら(勝率10~9割・負けなし)・・・形をきれいにしたいですね。勝つより姿勢や残心などを再度教えたいです。

まぁまぁ勝ててるなら(勝率9~7割)・・・引き続き今までの事を継続し、負けた子をモチベーション維持のアイテムとして使用します。

五分五分なら(勝率7~5割)・・・・・・・・・どうしましょう!?稽古内容を考え直す必要があります。

負け越したら・・・ちょっと困惑しますね。まず、ないと思いますが・・・完全に指導者(私)の責任です。これだけ稽古させてこの結果ということは指導者に向いていないということですから。

 

楽しみなのは、H弟がきっと勝ち越す自信があるからなんですよね。・・・が勝負はどうなるか分かりません。もしかすると試合になると緊張するタイプかも・・・稽古は上手だが試合になると何もできないパターンかも・・・

どうなるかまた報告します。

 

さらに娘です。たくさん試合をさせて相手の戦力分析をしながら娘に足りないところを考えて後の稽古に組み込まないといけません。こちらは楽しみというか必死です。

私自身が気が抜けないでしょうね。また報告します。

 

ということで5月は実戦をメインに稽古していきます。戦闘能力をしっかり上げていきます。

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。