おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

やり返す!

娘の足の痛みが出てきました・・・。無理せずK道場ではタイヤ打ちのみです。強化稽古も最後の選考試合があります。何とかここまで持ちこたえて欲しいです。

稽古も十分出来ていない状況ですが要は「気持ち!」です。

 

見た感じ実力差はほとんどありません。最後に明暗を分けるのは「思い」です。

何とか乗り越えてください。今娘は崖っぷちです。負けられない状況でまさかのコンディション。出来る事とやれることをしっかりして、当日出し切ってくれれば大丈夫です。結果は後からついてきます。

 

なので、この2日間は試合稽古を中心に試合感覚を付けようと思います。打ち込みや掛かり稽古、追い込みなど足に負担がかかりやすい稽古は無しにします。

 

私も気持ちを入れないといけませんね!「娘をAチームにさせる!」今まで通り三位一体でこのピンチを乗り越えましょう。

 

最近娘の稽古を見たH父ちゃんが「なんか剣風かわった?」と聞いてきました。確かに少し変わったようです。これも強化稽古の影響なのかなんなのか?落ち着いている感じです。しっかり構えてゆったりと攻めれている印象です。慌てていない感じ。

非常にいい事なんですが・・・持ち前の「自分から前へ前へ攻めて真ん中から面」が消極的になっている様子です。今のままで自分の持ち味が発揮できるよう修練ですね。

 

その落ち着きを保ったまま今までの面が打っていけたらいいですね。

 

昨日教えたことは触刃の間では左足を固定しましょう。また打って行く前に余計な動きがないようにしましょう。(ほんの数センチの動きでもダメ)をしっかりやっていきます。

 

繰り返し何度も何度も稽古と試合の中で習得していきましょう。

 

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。