おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

久しぶりの放心状態

Aチームの興奮も冷めやらぬ今日この頃。

早速H父ちゃんの伝で出稽古に行きました。ここの道場は「猪突猛進型の剣道」で試合経験も豊富で勝つ剣道です。

 

そこに強い男の子M君がいるとは噂に聞いていました。実際どんなもんか見に行くついでに参加しました。

 

到着し、その道場のアップが始まり、みんなしっかりした打ちなんですよね。早速強い子を発見です。まぁ、見れば分かります。身体もしっかりしているし、抜けも早い、打ちも強い!垂ネームを見て「やっぱりな!これが噂のM君か!」と思いました。

5年生の高学年ぐらいで、ヘタしたら6年生レベルの剣道をするなぁという印象でしたが・・・・なんと3年生でした!久しぶりに三度見しましたよ。マジか!!

 

早速試合が始まったんですが、その子は相手を瞬殺です。同学年の子は全く歯が立ちません。具体的に言うと、もぅ3年生で見事な相小手面が打てる。ダンッダン!の良いリズムで打てるんです。もちろん出頭面も完璧です。また体が大きいので軸がぶれない。

なんせすごいんですよ。多分近い将来県チャンピオンになりますね。

 

そんな時ふっと思いました。

H弟と対戦させてみたい。だって同級生ですし、彼も県チャンピオンを狙ってるわけですから避けては通れません。

もう一つ、多分娘ちゃんは勝てるな。猪突猛進型の剣風には、娘ちゃんの張って、遠間からの攻め合いをする剣風は苦手だろうなぁと思い、こんな剣風もあるんだと知ってもらいたいので娘ちゃんとも対戦させたいなぁ。とウズウズしていました。

 

館長先生に無礼承知で直談判に行きました。そこは私の痛さ爆発で「すみません~、ちょっとM君と対戦させたい子が2人いるんですが構いませんか?」だってこのままだと試合せずに出稽古が終了してしまいそうな時間だったんですから。

「いいですよ!」と許可を頂き、早速決行です!

 

「H弟」VS「M君」

どちらも県チャンピオンを目指し、ひたすら稽古に勤しんでいます。同じ3年生で1年後の本番の大会より先に仮想決勝戦をしておきましょう!

H父ちゃんも試合がばっちり見える場所に陣取り見物です。H母ちゃんも携帯を構え、動画撮影の準備万端です。私はなんと主審です。H弟の力試し!さぁどんな感じになるのか?ワクワクドキドキでした。

試合開始と同時にM君の面返し胴。その後二本目!の合図後すぐ出頭面。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・まさかの3秒、二振りで負けました。

 

 

 

もうここまで来たら悔しさとか怒りとかそんなものはないです。3人とも笑いました!

 

 

 

ここまで完璧に負けたのは久しぶりです。

 

H弟よ!一年後に勝てるようにしてやる!その代わり必死になりなさい。

帰りの車中でH父ちゃんとガチの作戦会議です。ちょっと余裕かましすぎたなと反省です。猛者の存在を確認していませんでした。

 

 

「娘」VS「M君」

ちなみにM君は住んでいる市の4年生チャンピオンにも勝ちます。

さぁ、結果ですが娘の1本勝ちでした。私の思った通りでした多分M君が対戦したことのない剣風だったようでやりにくさがあったと思います。遠間からの攻めの攻防、近間に入らせない攻め、M君の間合いに入ったとたん面が飛んでくる。

まぁなんとか相手のペースに引き込まれず、自分の剣道が出来て良かったです。

 

 

H弟はまずは自分本位の剣道から脱却することが第一条件です。「相手と試合を作ってそこで勝つ」という考えにならないとこういう剣風の子には絶対勝てません。

正直に言うと向こうは合わせに来る剣道です。前傾姿勢で前重心の構え、近間を得意とし、相手が来るところを狙う稽古をしています。なので自分本位の剣道は格好の餌食です。

 

 

今回の出稽古では安心と衝撃と爆笑と落胆・・・たくさんの感情を持ち帰ることが出来ました。さぁ、私もふんどしを締め直さないといけませんね。

 

 

 

さて、娘ですが・・・。

強化稽古はまだ続きます。そこでたくさん吸収しひと回りもふた回りも成長してください。残りの稽古は振り分けられたチームで団体戦をひたすらやっていきます。Aチームに選出されてから肩の力が抜け、いい感じで試合出来ています。出稽古先でもしっかり勝てていました。まだまだその上を目指し稽古です。チームに勢いを付けれるようしっかり先鋒の役目を果たしましょう。もう自分のペースをつかめています。前へ攻めることを忘れず、生命線の面をしっかり打って行きましょう。また相手を見れているので、避けるだけでなくその次を考えて打てればもっと成長します。

Aチームの自覚を持ち、しっかり稽古してください。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。