おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いのも私、治すのも私。

もうこんな時期です。 何もない時期が続き、ひたすらレベ上げに集中できます。出し切る稽古を毎回出来るようにしていき、それぞれの課題も付随してやっていきましょう。 残すところあとわずかになってきました。3人は今年一年、何が出来て何が出来なかったの…

もうこんな時期

相変わらず、稽古に邁進しています。 やることはやっている。後は本人次第です。 強くなりたい!試合に勝ちたい!今の自分を変えたい! じゃあ何をどうすればいいか。 K先生が「やれ!」と言われたことを必死にやる。 もう、B君は卒団です。来年の2月に県…

ペシャンコ

なんだかなぁ~って感じです。 やっぱり⑤年生の壁みたいなものはあるのか?でも5年生で勝ててる子もいる。スランプ?ココロと体のバランスが合っていない? 娘の剣道人生で一番悩んでいる気がします。 実際は5年生になったぐらいから今の今までいい内容の試…

やっぱり沼

さぁ、12月に入りました。今年最後の月です。特別なことはせず、今まで通りの稽古を辛抱強くやっていきます。 では、12月の頭にあった県下高学年大会と昇級審査についてですね。 県下高学年大会は各団の高学年2名が集まり試合を行います。まぁ、平たく言えば…