おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意識

ここ最近は「意識」して稽古できているようです。危機感があると「意識」のレベルも高くなるようです。 今娘は「おへそが相手のおへそに早く、くっ付いていく」を強烈に意識して面を打っています。そうすると形は綺麗ですが振りが遅いようで、納得できていな…

剣道ノート

今回は娘の剣道がヤバくなってきていることを赤裸々に綴っていきましょう。 こうやって記録に残し、どうなっていくのか?いつぐらいに治るのか?期間は?必要だったことは?それとも治らないのか?経過観察できればと思います。 正直に書くことで具体的に見…

進化キボンヌ

さぁ、始まりました。強化稽古です。去年はここが分岐点でした。余裕をかましていたら、まさかまさかの娘の剣道人生の最大のピンチになろうとは・・・。 何とか乗り越えれたことは未だに忘れもしません。そういや、この時に出来たライバルがT君ですね。それ…

大丈夫

剣道ってやっぱり素敵ですよね。 T君が全国大会へと出発しました。うちの3人とも一瞬で仲良くなり、火曜日の特訓稽古には毎回来てくれます。一緒に稽古し、お泊り会もして、プールにも行ってBBQも楽しみました。もう立派な仲間です。 そんなT君へ壮行会…

スタートライン

さぁ、もうチーム選考に向けて、県大会に向けて、来年に向けてスタートを切りました。H弟も切り替えが出来たようで気持ちも次に向いています。 過去を嘆くより未来に向かっていきましょう。 ちょっとしたことで劇的に変わる事が剣道ではよくあります。 例え…

~小学3年生までの指南書的なノリです。

初心者の子に剣道を教えるにあたってまず最初に絶対的に教え込んでいかないといけない事があります。 それは「すり足の仕方」です。 これは洗脳に近い感じで幼少期から刷り込んでいきます。 左足で体を前に押し出す。これに尽きます。右足を出して左足をひき…

危惧

大会において、娘に関して素直に喜べないんですよね。H弟の件があるからではなく、試合内容についてです。 小手先で勝つことを覚えてしまっている。準決勝も小手返し面、決勝も面返し胴。 どれも素晴らしい技なんですが・・・ 見方を変えると、準決勝では面…

3.5年間の集大成

娘が2年生の頃から今の今までこの大会を目指してやってきました。今年は娘以外にB君とH弟の2名を加え、3人体制で1年間やってきました。 前置きはさておき、結果から B君は敢闘賞ベスト8入りで強化選手に選ばれました。 H弟は2回戦敗退。 娘は優勝。 どの…