おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意識付け

金曜日は道場で私の稽古、土曜日は道場で娘の稽古、日曜日は道場で私の稽古でした。道場3DAYS。疲れましたぁ。久しぶりに道場で稽古する娘を見ることが出来ました。 しっかり打てているようでよかったです。まだまだK先生の意図などしっかり完璧に理解するの…

葛藤

昨日、私はスポ少で娘は道場。 スポ少の練習の際に先輩が私に聞いてきた一言 「この子達、残心を理解してないよね?」 はい!その通りです。 わがスポ少がチャンバラ剣道の所以です。 当てる剣道と右手打ち、継ぎ足、残心がない。 まぁ教えてないんで仕方あ…

イライラ

暑さのせいも手伝って、スポ少の練習を見るのはイライラが募るんですよね。ダメですね。指導内容のすべての権限を団長先生が握っています。つまり私は口出しできないのです。「もっとこうしたほうが・・・」的な発言は弾き飛ばされます。今に始まったわけで…

来るだけで合格

昨日は恒例の2家族で秘密特訓の日でした。H君兄弟と父ちゃんも参戦です。 暑い時期なので短期集中で稽古しました。最初の30分は素振りと足さばきをしました。 やり方はまず正しく振る事の意味を説く。正しい振り方を実演を踏まえて教える。 実際に振ってみて…

しみじみ

昨日は娘が道場で私がスポ少でした。 こんな猛暑の中(体育館内温度36度+湿度65パーセント以上)がっつり稽古していました。私も暇つぶしがてら面を付けましたがしんどいですね。汗が止まらず、息苦しい。 この状況でよく稽古しています。面マスクとシールド…

保護者の手腕が試される。

さて、今週の日曜日はH君がいつも出稽古に行っている場所に招待されました。いや~違う道場の床を踏むのは良いことですね。その道場のしきたりや歴史、作法などに触れることが出来て、剣道に深みが増します。楽しみです。また交通手段がフェリーなので小旅行…

稽古量

うちのスポ少はお盆休みが一週間あります。実質10日剣道がお休みです。羨ましいですね。私の頃では考えられない休みです。せいぜいお盆休みは3日で、その3日の振替稽古があったぐらいです。 今回は剣道の稽古時間について考えていこうと思います。 私の県…

ド直球

最近ある保護者さんから 「どうやったら剣道で強くなるんですか?」とド直球な質問を受けました。 いくつか項目を挙げると「指導者」「環境」「保護者」「子供」の4つに分けられます。そして1つ1つが枝分かれしていきます。 まず「指導者」は経験豊富で実績…