おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現実と理想

私が中学生のころ、当時最強だった高校のレギュラーのH先輩がいました。私は中学生で初めて高校剣道を見たのがH先輩の試合でそれはそれは衝撃受けました。 今になって考えると当時H先輩はベスト8ぐらいの実力だったそうです。それでもファーストインプレッシ…

大会結果

昨日娘の試合がありました。 結果は3位に終わりました。まぁでもよく頑張りました。1.2.3回戦は100点満点の試合でした。準決勝に関しては課題が明確になり、有意義な試合でした。 まず準決勝で開始10秒で娘の引き面が決まり、その1分後に相手に面を決められ…

悲壮感

昨日はスポ少での練習でした。娘は風邪でお休み。私は初心者の指導に行きました。 去年の4月からあれよあれよと初心者の人数は6人に増え、まだ誰も辞めていません。 うち3人(小学生組)は少し早いですが面をつけ始め面打ちと小手打ち、小手面打ちをしていま…

一安心

最近の娘はというと・・・もう試合まで一週間を切った今の時期に 昨日夜から・・・「のどが痛い・・・頭痛い・・・」 まさか!! インフルエンザで7日間拘束コースか?一番恐れていた事態なのか? 翌朝病院受診の後普通の風邪みたいなものだった。一安心です…

保護者の本音

昨日はスポ少の保護者(お父さん)4名と「男衆会」でした。 この4名は剣道経験者なんですよね。だから親睦というより「今後について」や「方向性」「疑問解決」など内容の濃い話で盛り上がりました。 本音と建前 この会では「本音」で話す。「外に漏らさない…

ギア、トップ

さあ大会まであと10日!! 新年から始まりやっとギアがトップになったようです。ちょっと遅いようにも思いますが・・・まぁでもいいでしょう。 娘の課題は相変わらず「自分から攻めて自分から打つ!」です。これで負けたり先に打たれたりするのは構いません…

粋な試合

さて昨日は私の住んでいる市の6年生対象の剣道大会がありました。いわゆる卒業記念の大会です。すべての道場やスポ少の6年生が集まり個人戦を行います。 私の団には6年生が不在なんですがお手伝いに参加させてっもらいました。掲示板と時計係だったので特等…

4の学年

最近の娘はもう2週間後には大会があります。優勝を目指している娘と自分から攻めて自分から打つスタイルを貫いてほしい親父で目標が交差しております。 そのスタイルを貫いて優勝できるのがベストですが試合は何が起きるかわかりません。 同学年でも始め!と…

道場の稽古~練成会 自分から打てたのか?

土曜日は道場の稽古でした。相変わらずの徹底した基本打ちでした。 稽古が終わり娘とK先生がボール遊びをしていたのでその場に入り最近の悩みを言いました。 私「最近娘ちゃん自分から打っていけてないよね?」 娘「・・・・うん」 K先生「わかるよ。最近負…

恐怖

最近の娘は・・・ 相変わらず「負け」を意識して自分から打っていない日々がまだ続いています。 何度も「自分から打っていこう!」と声を掛けるんですが・・・そんなに負けるのが怖いのか?確かに娘は相当の負けず嫌いで勝気な性格ですが直っている気配がな…