おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末6

さぁ、もうすぐ6月も終わり7月です。だんだんと暑くなってきており夏到来ですね。 そうなると稽古にも変化があります。稽古時間です。さすがに面を付けてぶっ通しで稽古できません。休憩を取りながらになりますが、私個人的には極力面を外したくないんです。…

肌感覚

最近はK道場ではひたすら素振りをしています。3人の中学生が飛び入りで1日だけ参加しました。中学から始めて剣道歴3年目です。 この素振り後に足が動かなくなっており、掌のマメがつぶれて痛々しかったです。 それ位竹刀を振ります。初めて参加する人は衝撃…

ランナーズハイ

娘の右足の捻挫も治り、いつもの踵痛だけです。 そろそろ本格的な稽古を開始しましょう。 構えから攻め、打ちを一つ一つ確認しながらやっていきましょう。すぐにバッと打てないのは構えが出来ていない。左手の握りや位置を固定できるように普段の稽古から意…

スタートライン

全国大会まであと4か月。 この期間で何とか仕上げていきましょう。 K先生も全国大会に向けて稽古をしてくれます。 この間には都道府県の選手選考などもありますが剣道に全振りしてもいいのかなと思います。剣道中心の生活。 4年生の頃から意識し始めた「全国…

結果発表~

さぁ、結果報告です。 まずは都道府県対抗の選考会(2回目)はリーグ1位通過。 そして翌日道場連盟の全国個人戦の県予選は見事優勝。 娘と目指した今年度の3大全国大会(都道府県対抗・道連・スポ少)を制覇する目標、とりあえず1つ目達成しました。 本当に…

基礎基本のゲシュタルト崩壊

さぁ、もうこの週末は選考会と県予選です。 いまさら何をどうすることもなく、思い切ってやっていくだけです。今までしたことを信じて出し切るだけだと思うので特に何も言っていません。 去年の反省をして今回に挑みましょう。大丈夫、あなたは出来る! きっ…

協調性は妥協の連続

剣道観ってありますよね。きっとそれは人それぞれだと思うんです。 わが団も8名の指導者がいますが、8人ともきっと剣道観が違うはずです。そこをすり合わせて協調性を保つわけなんですが・・・。 試合をたくさんして、練成会にバンバン行くと強くなる。 この…