おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

青天の霹靂です

ここにきて問題発生です。 経緯から・・・。 娘は1年生の頃から地元のスポ少と道場を2つ併用しています。その際に双方の指導者(団長先生と館長先生)に話を通し、了解を得ています。 スポ少の方はスポ少登録があり、道場連盟には加入していない。 道場の方…

全国まであと100日

7月に入って一発目の週末。 土曜日 県外にてK道場での試合 会場到着時に防具一式忘れる娘。 もう、丸腰で行け!というわけにもいかず高速ぶっ飛ばして見事間に合いました。 隣の県で良かったです。そんな奴が勝てるわけもなく、不甲斐ない試合結果となりま…

月末6

さぁ、もうすぐ6月も終わり7月です。だんだんと暑くなってきており夏到来ですね。 そうなると稽古にも変化があります。稽古時間です。さすがに面を付けてぶっ通しで稽古できません。休憩を取りながらになりますが、私個人的には極力面を外したくないんです。…

肌感覚

最近はK道場ではひたすら素振りをしています。3人の中学生が飛び入りで1日だけ参加しました。中学から始めて剣道歴3年目です。 この素振り後に足が動かなくなっており、掌のマメがつぶれて痛々しかったです。 それ位竹刀を振ります。初めて参加する人は衝撃…

ランナーズハイ

娘の右足の捻挫も治り、いつもの踵痛だけです。 そろそろ本格的な稽古を開始しましょう。 構えから攻め、打ちを一つ一つ確認しながらやっていきましょう。すぐにバッと打てないのは構えが出来ていない。左手の握りや位置を固定できるように普段の稽古から意…

スタートライン

全国大会まであと4か月。 この期間で何とか仕上げていきましょう。 K先生も全国大会に向けて稽古をしてくれます。 この間には都道府県の選手選考などもありますが剣道に全振りしてもいいのかなと思います。剣道中心の生活。 4年生の頃から意識し始めた「全国…

結果発表~

さぁ、結果報告です。 まずは都道府県対抗の選考会(2回目)はリーグ1位通過。 そして翌日道場連盟の全国個人戦の県予選は見事優勝。 娘と目指した今年度の3大全国大会(都道府県対抗・道連・スポ少)を制覇する目標、とりあえず1つ目達成しました。 本当に…

基礎基本のゲシュタルト崩壊

さぁ、もうこの週末は選考会と県予選です。 いまさら何をどうすることもなく、思い切ってやっていくだけです。今までしたことを信じて出し切るだけだと思うので特に何も言っていません。 去年の反省をして今回に挑みましょう。大丈夫、あなたは出来る! きっ…

協調性は妥協の連続

剣道観ってありますよね。きっとそれは人それぞれだと思うんです。 わが団も8名の指導者がいますが、8人ともきっと剣道観が違うはずです。そこをすり合わせて協調性を保つわけなんですが・・・。 試合をたくさんして、練成会にバンバン行くと強くなる。 この…

自立

5月が終わります。娘はどうなのか?くすぶっている感じはりますが何とかもがいていると言ったところでしょうか? そういった意味でも5月は良い経験が出来ました。たくさん試合をしいい刺激があったようです。県外の女子県チャンピオンに勝てた事や今までライ…

今日から俺は

5月も終わりですね。フル回転の一か月でした。試合、練成会がほとんどで大変でしたがやることが見つかり収穫はありました。 この一か月での課題は ・姿勢→背中が反っている。そのため面の初動が遅れる。 ・構え→右腕が突っ張っている。 ・左足の作りが遅い。…

貴重な置物

最近の私はというと・・・。 娘はほったらかしにしています。自分でしなさいと・・・。剣道に関する事はすべて自分で決めさせています。今まで過保護過ぎました・・・。お恥ずかしいんですが試合前の竹刀チェック、道着の用意、防具点検、面マスクにサポータ…

時止まる

最近行われた選考会ですべてのプログラムが終了し、みんな防具を片付けていたところに一人の女の子が娘の前に正座をし「今日はありがとうございました」と座礼をしに来た。その後私にも「今日はありがとうございました」とあいさつをした。 一瞬時が止まるよ…

HIGH上がろう。

GWは県外遠征、次の日試合、次の日選考会と剣道ウィークでした。 娘はまだまだです。まだまだ・・・。 気持ち、技術、全てにおいて成長しないといけません。今まで勝ってきていたのはもぅ過去の事です。次、次と手を伸ばして行かないといけません。 まずは気…

カスカナヒカリ

どん底で沼でどうなるものか。。。?と思っていましたが少し、ほんの少し兆しが見え始めています。先週末行われた市の大会でわが団が優勝しました。 団体戦で創設以来初めての優勝旗です。 H弟が5戦ともALL2本勝ち。娘も4勝1敗 良かったこととして心の成長が…

最終試練

この週末は4月の数ある試合・練成会の中でも重要な練成会(土)と試合(日)でした。全国でよく名前を耳にするチームが来ますので、まずはここで力試しです。 ・・・・と言いたいところでしたが、ダメダメでした。 力不足、これに尽きます。 情けなくて、こ…

進路

試合で勝たす指導ってありますよね。 ひたすら出頭を狙わせたり、フェイント技、右足に重心、入念な面返し胴、当てるだけの出小手、掛かり稽古、さらには練成会をバンバン入れたりして試合勘を付けたり・・・ 否定はしません。すごく大事なことです。 メリッ…

ジョイント

さぁ、もう学校も始まり慌ただしくなってきました。春休みも終わり今まで通りの「学校と剣道」のリズムに戻っています。 今までと違うのは色っち(息子)が小学校デビューしたこと。 さぁ、こいつも地獄の剣道生活に足を踏み入れました。ねーちゃん同様、い…

近況報告、のち愚痴

最近B君が稽古休みがちなんですよね。クラスメイトと遊んだり、旅行に行ったりと、この短い休みの期間を満喫しているようです。遊ぶ時は遊ぶ!全然問題ありません。 ただ、やっぱりB君がいない稽古は寂しい・・・。まだまだB君ロスが続いています。 娘やH弟…

新年度スタート

さあ4月に突入です。 新年度!もう今までのモヤモヤや苦い思い出、全て払拭し、本当の意味でリセットしていきましょう!今年度のスタートです! 早速一発目の練成会に行ってきました! 課題は「考えて剣道する」 勝つためにどういう攻めをしたらいいか?自分…

年度末

早いっすねぇ、3月!もう終わりますよ。 地道にK道場で基礎を積んでおります。娘も必死にやっているようです。 毎回面タオルはびしょびしょです。 来月に入ると5月末まで試合ラッシュですし、何より道連の予選があります。正式に道連加入の申請が受理されま…

シュプレヒコール

不思議なことや疑問なこと、またちょっとこれは問題かな?どうだろうというグレーゾーン、私は違うと思うが他の人はどう捉えるだろう?と言うようなことを口に出すと嫌われるんですよね。だから今までスルーしてきたのも事実。 悪しき伝統のほとんどの原因が…

最悪の時期

なんだかなぁ、 良くなってきたと思ったら、ガクッと落ちる。 娘はまだまだですね。市の合同稽古でも散々な結果。 車中でお説教タイム どこまで私のお説教が刺さっているのか? 多分そこまで刺さっていない。 悔しくて、強くなりたいのは伝わるが・・・。 じ…

白画用紙

最近また出稽古に行ってきました。なんでも挑戦状があり、是非対戦させたく思い参加しました。 「うちの5年生2人と娘ちゃんを是非対戦させたいんですけど、よろしくお願いします」 その5年生の子も女の子で私が住んでいる市の隣の市ではNO1.2だそうです。 私…

チェック

最近の楽しみは娘が稽古から帰ってくる度に面タオルの濡れ具合を確認することです。びっしょりに濡れていたら「頑張ったんだなぁ~」と噛み締めています。 娘も我が物顔で面タオルを渡してきます。 たまに、濡れ具合が悪いと「どうした?」ってなり、娘に質…

これこれ!

さぁ、3月に入りましたね。 何だか試合に練成会にとドンドン予定が入っていきコロナ前のあの頃に戻ってきているように感じます。よかった!間に合った。正直娘の小学生時代はまだまだコロナの影響を受け、試合や練成会が減っていくんだろうなと思っていまし…

足跡

最近、特訓稽古で今日の稽古メニューのメモをH父ちゃんに見られました。 「もうこんなレベルの高いことができるようになったんですね~」と2人で今までを思い返していました。手と足を一緒に出すようにひたすら面を打っていたあの頃。 子どもの左足を私が押…

念願

やっと・・・やっと報われました。 ローカル大会ではありますが、県外からも来る規模の大きな大会でついにH弟がやりました! 4年生の部個人戦優勝。個人チャンピオン! 本当にうれしい。ちなみに全試合問題なく、負ける気がしなかったんです。 もう、2か月前…

娘の分岐点

最近の娘。K先生に見抜かれる。 とある稽古で、いつものメニューをこなす娘。 私も横で見ながら「・・・なんか抜けているなぁ~」と思いながらも自分の稽古に没頭していたらK先生が娘に「何しに来たの?」 娘もK先生に言われると萎縮してしまい「・・・・」 …

バッドタイミング

B君の集大成でもある6年生卒業記念大会が終わりました。 では、結果から リーグ敗退。1勝も出来ず決勝トーナメントに上がれませんでした。 本当に悔しい!まぁ一番悔しいのは本人ですが。 言い訳をさせてください。 一試合目の一本目に打った面で踵痛。歩け…