おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

新年度スタート

さあ4月に突入です。

新年度!もう今までのモヤモヤや苦い思い出、全て払拭し、本当の意味でリセットしていきましょう!今年度のスタートです!

早速一発目の練成会に行ってきました!

課題は「考えて剣道する」

勝つためにどういう攻めをしたらいいか?自分の面を生かすためにどうしたらいいか?

どうやったら自分有利に進むか?足は?構えは?

私も注意したい思いをグッとこらえて何も言いませんでした。

 

結果は。。。

 

まぁ、良いんじゃないでしょうか?勝つことも負ける事ありましたが、考えて試合しているのは伝わりました。

練成会が終わり娘やH弟に今回出来ていなかったことを確認すると大体私の思ったことと一致していました。

 

・H弟

意識したことは相手に合わさず自分から攻めて自分から打って行く。更には面を前でとらえる。

反省点は構えが遅いので先に攻められた。前で捉えられていなかった。

課題は前で面が捉えられるよう左足の作りを早くして打つぞキープを早く作る。

 

・娘

意識したことは打つぞキープをして技を出す。試合中に冷静になって判断できるようにする。

反省点はまだまだ左足を作る一瞬の動作がある。右足で攻めて右足で打つ。

課題は打つぞキープの見直し。左足を作る動作がないように打つぞキープする。

 

 

正直、素晴らしいと思います。上記は私が言ったことではなく、2人が自ら発言したことです。何だか私の考えや伝えたいことが小学生高学年の子に浸透してきている。

少しココロの成長も感じました。そうです!もう高学年です。自分の課題がそこまで分かっているならやれ!そしてどうしたらよくなるか考えろ!ヒントは出すよ!臭覚で聞き分けろ!そして実際やってみろ!違ってたら言ってやる!

 

今回の練成会の結果はまぁまぁ良かったです。

ただ、この結果に満足しない様に危機感を持って稽古を続けます。まだまだ出来ます。

 

ひたすら私とガチの試合ですね。それからそれぞれの課題の徹底。

 

新年度一発目の初陣は良いスタートが切れた印象です。ただ、右肩上がりになるように気を引き締めてやっていきます。前年度は調子に乗って総崩れしましたからね・・・。

 

やっぱり練成会は数か月に一回のペースがいいですね。あまりやり過ぎると崩れてしまいます。練成会は今までの稽古のお披露目の場という認識でOKです。

ここで出来ていなかったことを普段の稽古でやっていきます。

そうなると娘はK道場にひたすら通いましょう!ここで自力を付けましょう。

 

 

少し私が危惧していることにH弟です。

元々相手に合わす剣道で強い相手にはビビッて弱い相手にはグイグイいくって感じでした。やっと最近どの相手にも自分から行けるようになってきた様子でしたが・・・。

個人優勝してから・・・、いや個人優勝してしまったからプライドが出来た。追われることに恐怖心が出てきたし、負けられなくなった。試合でも強い相手には引分けという選択肢を選ぶようになってきた。勝負するのが怖い。

今はプライドとの闘いになってきて、結果を怖がるようになった。

思い切った技や自分から打つ事が減ってきた。避ける事や応じる事が増えた。

 

気持ちも分かります。ただ今戦っているプライドってクソですよ!そんなもん腹の足しにもなりません。そんなことより、また負けて課題を見つけて習得して強くなっていく方がいいです。きっと剣道の成長って相手でもなくプライドでもなく自分自身との闘いに打ち勝つことで伸びます。ひたむきに謙虚に黙々稽古してください。

優勝したことなど過去の栄光です。出来るだけ早く捨てましょう。そして次の栄光を手に出来るよう進んでいきましょう。

 

昨日の稽古もやっているが考えていない。一生懸命やっているがズレている。

「今の君に最も重要なことは小手打ちか?必死に切り返しやっていたが何か考えてやっているか?いろいろ注意点あるが今の君にとって最重要課題を考えろ!最優先事項はなんだ?剣先だろ?なぜそこを意識しない?」

少しきつめに注意しました。まだまだ言ってやらないとできません。

確かに娘もそうでした。必死にやっているんですが、ズレている。

必死にやる+課題をクリアする

2つやらないといけません。それが考えて剣道するということです。

もう少しH弟はそばにいてやらなければなりません。

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。