おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私に出来る事はまだあるかい?

さあ、大会も終わりました。試合経験が出来て良かったです。 課題はクリアできたかどうか不明です。ですが手応えはありました。 あと数日後の「狙っている」大会に向けてしっかり調整していきましょう。 もう今からは気持ちです。技術云々よりも気持ちを入れ…

戦略

娘ちゃんのスランプが続いてますね。まぁ問題ありません。なんとか10月の大会までに振れるようになれば大丈夫です。それまでに振れてなかったら・・・。考えモノですね。超最悪の場合は当日ギリギリに3.5で試合に出てもらいます。 まぁ、今の調子で素振りを…

出稽古で得たもの

先週の土曜日に出稽古に行きました。 去年大変お世話になったスポ少団体さんです。 まぁ、結果は問題なかったです。スランプの娘もスランプ脱出はしてませんが、それなりに戦えていました。まだまだ竹刀は振れていませんが、それでも自分から攻めて自分から…

近況報告

昨日は久しぶりにスポ少の当番として行きました。 当番の時はひたすら業務に徹します。タイマー係や主席表の記入、携帯ゲーム・・・。 が、携帯ゲームがメンテナンス中のため何もすることが無くなり暇つぶしに「うちのスポ少はいったいどれぐらい竹刀を振っ…

監視

この土曜日は出稽古です。H父ちゃんの伝で交流が出来たスポーツ少年団です。 娘も4年生の時大変お世話になりました。遠方ですがお邪魔させていただきます。 試合練習ということですがH弟を高学年に入れレベル強化を図ります。また娘は2本勝ちを最低条件とし…

久しぶりの近況報告

最近は外野の事ばかりでみんなの近況を書けていなかったので久しぶりに書きましょう。 まずはH弟ですね。 彼は器用なのか不器用なのか全く分かりません。面打ちも「上体が先になっているからまず、今!って時に足を(右足)を出して面を打って行け!そのため…

プロジェクト~続編~

前回もちょっと触れましたが・・・ 娘を道場連盟の全国大会に出場させよう!というプロジェクトなんですが・・・。 残念ながら今年は無理ですね。けど・・・娘が6年生になった年に挑戦しても良いとお許しを頂きました。なので今年はひたすら力を付けましょう…

解決

さぁ、後輩の一人から早速謝罪の電話がありました。終始謝罪でしたね。 前回書いたようにかわいい後輩なので「もう、大丈夫」ということで和解しました。 あと一人はどうでしょうか?あの飲み会のあとすぐ、転勤になりスポ少にも当分来れないらしいです。ま…