おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二者択一

昨日(月曜日)は稽古日でしたが実は道場もスポ少も月曜は稽古の日なんです。今までは所属のスポ少の方に行っていました。が娘が・・・ 「道場に行きたい」 うーーん、一応所属している団体だし、私も指導者登録しているし・・・ここは忠誠心を破って道場に…

左足の重要性を再確認

剣道において左足って大事なんですよね。・・・当たり前ですが。 すり足や踏み込み、攻めや打突、斬新に至るまで剣道におけるほぼすべては左足にかかってると言っても過言ではありません。左足を軸にして体を動かします。 私は小学生の時に「左足で蹴って飛…

スポ少再開連絡あり

今までスポーツ少年団活動自粛にため3月の頭から3/24日まで体育館が使えない状況のため道場に通っていましたが25日から体育館の使用が認められ(十分な対策を取った上で)練習が出来ます。 今まで →月曜ースポ少、水曜ースポ少、木曜ー道場、土曜ー道場 コロ…

同志

さて最近の娘はというと・・・ 何だか楽しそうに剣道している様子です。相変わらず道場にはH君兄弟が来て稽古をするのがうれしいらしく週3回休まず行っています。最近はその道場のY君となにやら相談し私に「日曜日の大人の稽古にも行く!」と言い出しました…

楽しく剣道をするって

K先生の道場は稽古中に笑いが起こったりする。 普通に考えれば稽古中に「笑う」なんてもってのほかだし、K先生が優しい楽しい先生というわけではない。子供たちからすれば当然怖い先生なんですが・・・ というのも稽古の時に注意するとき必ず子供と先生の会…

分析

現在の娘は 「面返し胴の強化」と「3.4の竹刀になれる」をやっています。 後者は無難にクリアできそうですし、前者はあともう少しなので時間の問題かなと思います。 新しい課題を遂行します。 「止まったところから面が打てる」です。 娘が優勝できなかった…

そろそろ

そろそろ剣道したい大人たちがが増えてきたように感じます。自粛要請が出てもう一週間が経ちました。「剣道をしたい大人」というよりかは「子供に剣道をさせたい大人」という方が正しいですね。 私の住む街にはこの時期に道場を開放している場所が数か所存在…

マジック

3月に入ってから竹刀を3.2から3.4にしました。6センチの違いですが子供からしたら長く感じたり重く感じたりするものなのかと思いましたが娘は問題なく振れているようです。重い?と聞いても「あまり変わらん。長くなって面が届くようになった」とのことです…

一安心

来る者拒まず!こちらがするのは換気と消毒。あとは自己責任の自己判断。 道場は開放しています。 というありがたい対応です。 危うく4週間丸々剣道のない状況になるところでした。これで週3回は練習環境が確保できます。 自主練って実は難しいんですよ。ま…

面返し胴

最近の課題「面返し胴」 こればっかりですね。完成度を高める。私は胴を打ち切る際に左足の引き付けで打ち切りなさいと教えています。また胴を抜くときは竹刀を持っていたら抜きにくいので左手は離しなさい。抜いて終わったらすぐ左手で持ちなさい。と教えて…