おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

全国まであと100日

7月に入って一発目の週末。

土曜日

県外にてK道場での試合

会場到着時に防具一式忘れる娘。

もう、丸腰で行け!というわけにもいかず高速ぶっ飛ばして見事間に合いました。

隣の県で良かったです。そんな奴が勝てるわけもなく、不甲斐ない試合結果となりました。県チャンピオンの男の子に2本負け。勝てる相手に一本負け。

 

試合内容は散々でしたが目的は結果ではありません。K先生に見てもらう事です。

その結果今後の課題が浮き彫りになりました。

「駆け引き」

今までの娘はほとんど駆け引きなしに試合に挑んでいました。これからは相手を動かし自分が最高の面を打てる状況に持っていく事です。難しいですがここを考えて稽古しましょう。あとは淡々と試合をしている印象。メリハリがなく作るのが遅い。

ここも意識しましょう。普段から言っている「作って入る」を心がけましょう。

 

日曜日

県外でスポ少として試合

昨日の今日で「駆け引き」を意識さすことは困難なので何も言わず、思い切って試合をしなさいとだけ伝えて挑みました。

結果は3回戦負けでした。

結果はどうであれ、三所避けが多い。左手が上がった状態で打って行く。正しい剣道の真逆。それで3回戦の強い道場の子にやられました。ここに関しては雷を落としました。

また、展開が遅い。淡々と試合している。それが娘ちゃんの良いところではあるんですが要所要所でも抜ける所が目立つので縁を切らない。別れの際に先に攻め込む不十分な打ちの後は次に切り替える。などキレのある試合をやってもらいます。

 

 

今回はじめて試合後に泣きましたね。いつも泣くのは車中なんですが。初めて団員の子の前での涙。弱さを見せることが出来ました。いいんですよ。

3人制で2本目負け、2本勝ちで回ってきて大将勝負です。相手は誰もが知る有名道場S。娘は1本取られて、取り返して、最後やられました。最後に取られたのは本人も「イケる」と思って挑んだそうです。小手に来ると思い小手返し面に行ってところ、小手面で先に面を乗られました。わたしも取り返せるかなぁと思っていましたが・・・

「賭け」に出るのではなく「駆け引き」です。

小手に来ると思い・・・ではなく「小手を誘う、小手を打たす」そこで小手返し面をうてるのが駆け引きです。

まぁ、良いでしょう。たくさん負けてたくさん泣いてください。

この先はあなた次第です。

 

私もこれからの稽古は一緒にします。基本稽古から試合稽古まで子ども達と一緒にします。未熟ですが子ども達の手本となるよう動きを一緒にしながら見て感じて体感して学んでもらいます。

 

全国に向けて課題が見つかりました。しばらくはスポ少関連の行事はストップをかけてK道場でひたすら稽古していきます。

やるぞ!この涙を無駄にするな。

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。