おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デウス・エクス・マキナ

なんだか我が国日本では剣道に関して大変な事態になっているようですね。私みたいな小さな県で教えていると気づかなかったんですが・・・ 全国大会道連個人と道場対抗が中止になったようですね。続々と抗議の電話やメールが来ていると伺いました。このままい…

先取は有利

もう7月も最終週ですね。7月の最終日が隣の市の合同稽古です。 ここを一つの区切りとしたいですね。結果が楽しみです。 8月は2つの練成会が予定されていますので試合感覚をしっかり身に付けてもらいます。もうここまで来ましたね。3年前から目指していた大会…

点と点が線に!

剣友からうれしい報告が・・・。合同稽古の招待です。もう有難いですよね。早速参加させてもらいます。今月末と来月中旬にあるそうです。 違う団の子と剣を交えることはとても大切です。ましてや試合稽古となると手の内が分からない子が真剣に向かってきてく…

近すぎると見えない。

「防御」「面」「小手」いろんな縛りを付けての試合練習は意外と功を奏したようです。娘もH弟もそれなりに考えて出来ていたようです。また2人で「こういう技作ったよ」「俺もこうやって打ったら一本取ったよ」と意見を交換していました。 まぁ、考えて剣道す…

馬鹿を演じる一興

以前書いた試合練習の「面しばり」「小手しばり」は良い感じに効果があったようです。しっかり考えて試合ができていました。まぁまだまだですけど・・・。 そのほかにも赤は「FREE」※ただし一本を獲る。白は「防御のみ」というのもやりました。面白いですね…

トンネルを抜けた景色

この土日は周りで練成会だの試合だのとたくさんのイベントがあったようです。いい事ですね。だんだん剣道が再開し始めているようです。わが団は何もありませんでしたが私の地区では中学校の総体の予選がありましたし、近県では練成会が行われ我が県からも何…

落とし穴の予感

7月に入りましたね!本格的に暑くなってきますので稽古の際は注意しましょう! 何と何と我がスポ少が大所帯になっています。13名から5人増えて18名、さらには見学者もちらほら・・・。逆に怖いっすよね。もっと言うと指導者も1人増えました。新入団員のお父…