おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ!ラスボス1ターン撃破

H弟・娘の近況報告(B君の近況報告) まずはB君。彼は試合に勝つことより、正しい剣道を身に付ける目的で稽古しています。なので2人とは目的が違います。でも必死になって稽古しているようです。 残念ながら小学2年生からの3年間で付いた癖はそう簡単には…

自己分析の場

現状はK道場で正しくしっかり竹刀を振っているので、特訓稽古ではひたすら実践稽古に没頭出来ます。応じ技から技練、一本勝負に双方の掛かり稽古等のメニューがようやく形になってきました。私のイメージになんとかリンクしている感じです。ドンドン反復し…

昭和のスポ根

最近の娘はというと・・・ 特訓稽古の内容自体は割かしハードなものです。道場の稽古も相変わらずキツイです。 小学4年生にしては相当な稽古内容と稽古日数なんですが・・・よくやっているとは思いますが・・・集中できていない様子です。全力が出ていない。…

最高の結果

昨日我がスポ少の総会がありました。その際にこのコロナ禍で剣道の稽古を自粛すべきじゃないか?という議論になりました。時短にするか回数を減らすか休止するか?という意見があり、出た結論が1か月間の活動休止です。 団長は時短で考えていましたが他の指…

もどかしさ

剣道って難しいですね。 あれだけGW稽古してスポ少の練習で試合稽古して勝ち切れない。引き分けたり、一本が遠い・・・結果だけ見れば今までと変わっていません。 剣道は技術的な成長が見えにくい。もどかしいことです。あれだけ稽古しても勝てないんです…

GWの総括

最近は実戦型の稽古と試合稽古をやっているので、試合感覚が付きだしたような気がします。タイミングや相手が出るところが分かりだしたようです。そこで自分の綺麗な打ちが出来るか!というのが大事なんですよね。だからこそ基本稽古も併用しないといけませ…

GWの過ごし方Ⅱ

ではではGWの娘の稽古日記です。 4日 この日は特訓稽古です。基本を30分・実戦を1時間・試合を20分しました。何となく充実した稽古でした。「前で勝負・縁を切らない」「相手を動かす」を意識してみっちりできました。また1本を大事にする。一本への執念。と…

GWの過ごし方

もう5月に突入しましたね。さっそくGW稽古です。ほとんど剣道漬けですね。 ここでは基本も勿論のこと、試合を想定した稽古をしていきます。応じ技や誘い方、狙うところなど、少し難しいですがドンドンやってもらいます。ここは感覚の部分なので本人たちが得…