おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自立

5月が終わります。娘はどうなのか?くすぶっている感じはりますが何とかもがいていると言ったところでしょうか? そういった意味でも5月は良い経験が出来ました。たくさん試合をしいい刺激があったようです。県外の女子県チャンピオンに勝てた事や今までライ…

今日から俺は

5月も終わりですね。フル回転の一か月でした。試合、練成会がほとんどで大変でしたがやることが見つかり収穫はありました。 この一か月での課題は ・姿勢→背中が反っている。そのため面の初動が遅れる。 ・構え→右腕が突っ張っている。 ・左足の作りが遅い。…

貴重な置物

最近の私はというと・・・。 娘はほったらかしにしています。自分でしなさいと・・・。剣道に関する事はすべて自分で決めさせています。今まで過保護過ぎました・・・。お恥ずかしいんですが試合前の竹刀チェック、道着の用意、防具点検、面マスクにサポータ…

時止まる

最近行われた選考会ですべてのプログラムが終了し、みんな防具を片付けていたところに一人の女の子が娘の前に正座をし「今日はありがとうございました」と座礼をしに来た。その後私にも「今日はありがとうございました」とあいさつをした。 一瞬時が止まるよ…

HIGH上がろう。

GWは県外遠征、次の日試合、次の日選考会と剣道ウィークでした。 娘はまだまだです。まだまだ・・・。 気持ち、技術、全てにおいて成長しないといけません。今まで勝ってきていたのはもぅ過去の事です。次、次と手を伸ばして行かないといけません。 まずは気…

カスカナヒカリ

どん底で沼でどうなるものか。。。?と思っていましたが少し、ほんの少し兆しが見え始めています。先週末行われた市の大会でわが団が優勝しました。 団体戦で創設以来初めての優勝旗です。 H弟が5戦ともALL2本勝ち。娘も4勝1敗 良かったこととして心の成長が…