おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップアップ

現在は道場の稽古に3回スポーツ少年団の練習に1回行っています。 スポ少は面を付けて練習してますが・・・まぁスポ少の練習はどうでもいいんですが、道場の稽古はやっと7月から面を付けての稽古に踏み切るようです。やっとですね。今まではひたすら足を動か…

スポ少総会

コロナの影響でスポ少の総会が通常より2か月遅れで開催されました。 団員の様子や方針などが話し合われました。 去年の総会の時に私が「もう娘は2年生になったので面は自分でつけれるように今練習しています。」と我が子の様子を報告すると団長先生はじめ…

反旗

笑っちゃうぜ! 昨日のスポ少の稽古での出来事。 体操や素振りなどを終えて19時から面を付けての1時間練習でした。以前は1時間半でしたが空気を読んだ団長先生が1時間に時短しました。30分練習して面外して5分休憩、さらに面を付けて30分練習という効率の…

たまに落ちる金言

さぁさぁ今回はK先生から教えていただいた剣道の試合で勝つコツ 普段試合に無関心なK先生。ご自身はインカレ優勝者なのに・・・何度も紹介していますがここの道場は試合に出場しません。年に一回試合に出ます。これは建前上です。県連との兼ね合いもあり、出…

落胆

私の所属しているスポ少でも昨日県連のガイドラインに沿って稽古が再開されました。 換気に検温、手指消毒と稽古後に手足の消毒、保護者も3密を避ける、面マスク着用にマウスカードそれから稽古時間は素振りや空間打突に40分、面付稽古20分。 大体これがいわ…

明暗を分ける指導力

稽古再開に伴い、ガイドラインに様々な感想が出ているようです。 要は面マスクを付けた状態で面を付け、マウスガードを着用する行為は危険である。 ということです。私も実際に稽古の時に試しに装着してみました。それで切り返しをしてみたところ・・・死に…

正剣

今の道場での稽古は「正しい構える」「正しく振る」「正しく打つ」「正しい足さばき」 この4つを徹底しています。もっと言うとこれだけをしています。1時間タイヤうち。 残りの1時間で面を付けての基本打ち。 基本打ちも「切り返し・面打ち・小手面打ち・面…

スペック確認済

月曜日に娘と面を付けて稽古をしました。目的は久しぶりに防具を付けての稽古をすることと、娘の現時点でのスペック確認です。なので楽しく無理せず稽古しました。 さぁ確認した結果報告 相面のタイミング ・特別変わった感じはなく以前と変わりなく打ててい…

スペック確認

やはり指導者・環境って大事ですね。 コロナ期間中に自宅で素振りするのと道場で素振りするのは全然違います。道場の方しっかり振れています。 またちゃんとした指導者がいると、さらに振れます。 道場の子たちはわずか5回の稽古である程度竹刀が振れるよう…