おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

月末6

さぁ、もうすぐ6月も終わり7月です。だんだんと暑くなってきており夏到来ですね。

そうなると稽古にも変化があります。稽古時間です。さすがに面を付けてぶっ通しで稽古できません。休憩を取りながらになりますが、私個人的には極力面を外したくないんです。気持ちが切れるから・・・。

 

体育館はただでさえ熱が籠りやすく暑いです。巨大扇風機1台ではどうにもなりません。去年も室温36℃湿度70%でしたからね。

こんな中、面を付けて稽古したら倒れます。・・・が去年はしましたね!

稽古時間は45分が素振りや足さばき、後45分が面を付けて稽古でした。打ち込みや掛かり稽古は控えめに基礎を忠実に守って基本打ちをしました。

私も一緒に稽古する事で子ども達の状況が分かります。危険な場合はすぐ辞めます。

 

夏は稽古量が一気に落ちます。暑いし、気が乗らない、休憩時間が多いためです。

この時に周りとどれだけ差を付けれるか!少し根性論も入っている気がしますが、差を付けるにはこの時期です。受験と剣道は夏休みが勝負。

巨大扇風機もう1台とスポットクーラー購入してくれないかなぁ~

 

来月も5・6月に比べれば比較的試合や練成会は少ないので、まずは暑さに身体をならすことが大事で7月の暑い日でも短期集中で質の高い稽古が出来るようにしていきましょう。

 

7月に入ると早速試合が入っています。何と奇跡的にK道場で出場するのです!

監督にはK先生!私は審判で行きます。

K先生の気まぐれなのか?何なのか?

とにかくK道場として試合に出るのは年に1回あるかないなので、噛み締めながら挑んでいきましょう。娘には持ているモノをすべて出してK先生に見てもらいなさい。とだけ伝えます。勝つとか負けるはどうでもいいです。とにかく全力を出す。それを見たK先生がきっとあなたに足りない部分をこの先の稽古で補ってくれます。

 

とにかく頑張りましょう。暑くなる時期をしっかり乗り越えましょう!

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。