おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

ローからセカンド

思うように行っていませんね~

6月からは心機一転、大会に向けて稽古三昧のつもりが・・・。

スポ少では問題が起き、特訓稽古はまぁまぁ出来ているとして、K道場は面を付けていません。また最近はK先生が出張のため不在という状況。

また、娘の踵痛が出始めました。

 

この夏が勝負です。受験と一緒!

夏の時期って周りはしないんです。暑いから・・・。子ども達も気持ちが切れるんです。暑いから・・・。指導者もさせれないんです。暑いから・・・。

 

ここでやるから頭一つ、いや半分抜けられるんですよね。

 

今月後半には練成会が2つあり、最終週には強化稽古で個人リーグ戦です。

しっかり動ける身体と打ち切れる振りを両手に持ち、前へ前へ攻めて自分から仕掛けられるように指導していかないといけません。

 

H弟ですがT君と稽古&一本勝負をしましたが・・・竹刀も当たらない身体も動かない、文字通り手も足も出ない状態でした。原因は明確で先に攻められている。

作りが遅いんですよね。H弟が構えて攻めるときには、もうすでにT君は打てる体勢なんですよ。そら何も出来ませんよね。

ここの速さを意識してやっていく必要があります。

 

クリアできていない課題が残っているのに新たな課題が・・・。本当に時間がない!

子ども達はやっている。教えれない私が悪い。

 

とにかくK先生に早く主張から戻ってきてもらって、K道場で面を付けて稽古してもらえる環境を作っていきます。K道場の大人の稽古に参加さすことも考えます。

 

 

とにかく稽古です。そして一皮むけましょう。

今は現状を維持しているだけです。しっかり力は溜まっています。どこか何かのきっかけでグーンと伸びましょう!10月の大会までは今より変化を遂げて挑めるようにしましょう!

 

 

娘は9月まで月一で強化稽古でリーグ戦があります。もちろん全国大会を掛けたリーグ戦です。勝率の良い5名を選ぶリーグ戦。

「全日本都道府県対抗少年剣道大会」の選手選考ですね。

5年生の女子が選ばれたらカッコいいですよね!もちろん狙っていますが・・・。

娘は10月の大会前に試練が出来ました。

ここにも選ばれて、10月の大会でAチームに入り県大会優勝して、2つの全国大会(全国スポ少・全日本都道府県)に行きましょう!!

 

最近は3人とも稽古での試合しか見ていませんので、イマイチノッていない。ダラダラ試合をしている印象です。決定打に欠けるし、そこまで真剣さがない。

一本にしてやる!勝ってやる!という意気込みが感じられない。

同じ相手ばっかりですから仕方ないですね。でも、そこで切り替えられるかどうかです。

10月の本番まで、3人は「まだ時間がある!」私は「全く足りない!」

ここの差を埋めれる様に訴えかけていく必要があるようです。

 

そんなこんなで、T君!道場連盟の全国大会県予選で見事個人優勝!5年生で!

うちは道連に加盟していないので出れません。

それにしてもすごい!

これが3人にいい刺激になってくれればいいですね。来週も特訓稽古に来てくれるそうです!切磋琢磨!トップレベルと稽古していきましょう!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。