おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

謹賀新年2021

あけましておめでとうございます。

 

年が明けました。道場では年末は28日に稽古31日に稽古納め、1日に稽古初めで4日までお休みでした。娘もお正月を満喫できたようで何よりです。今年の目標も変わらず3月の学年の個人戦優勝を目指してやっていきましょう。

さてスポ少が13日までお休みなので個人的に体育館を抑えてH君親子と稽古を始めます。早速5日から一足先に稽古初めです。

とりあえずはゆっくりと体を動かすことから始めましょう。バリバリやって怪我してもいけませんから・・・目標を明確に持ち、そこへ向かわす。目標の再確認と今一度、覚悟の有無を聞いておこうと思います。やるのか?やらないのか?

 

とにかくやることはしっかりやって後悔しないようにしたいですね。ただでさえコロナ禍で後悔しやすい環境です。その中でも人よりたくさんの稽古をしていきましょう。

また、強くなるには10回の稽古より1回の試合という言葉を耳にしますが、その通りです。ただこれはわたしの解釈では割合の話で10回稽古してその後1回試合をする。の繰り返しが大事ではないかと思いますので試合ばかりでは試合勘や勝負勘は付きますが私の目指している「綺麗な剣道で勝つ」は難しいです。

もう少し稽古(基本稽古)を続けていき、4年生になるとドンドン試合で実践感覚を身に付けて欲しいですね。

 

もうH君は来月に卒業記念大会(個人戦)があります。小学生の集大成ですね。ここに向けてやっていきましょう。H君なら出来る!!

H弟君も4月から試合に出ますよ。まずはたくさん経験してください。自分の剣道が通じたり、通じなかったりすると思いますが何より経験です。もがいてください。泣いてください。

娘ちゃんは言わずもがなひたすら稽古しましょう。しかも考えてしましょう。何をするのか?どうするのか?何のためにするのか?自分のために稽古しましょう。

 

さぁ関係者の皆さん今年一年もよろしくお願いします。

 

さぁ、剣道楽しみましょう。