おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

出稽古に向けて

さぁ、まずは26日の出稽古で試合練習をしてくれるそうなので、そこに向けて稽古をしていきます。目標は全勝です。もちろん娘ちゃんもH弟も・・・。

例え学年が上でも関係ありません。とりあえずは勝ちに行ってもらいます。その上で今の彼らに足りないものを判断していきます。

あと一週間は以前ブログで書いた3つの事項を徹底してもらい出稽古に挑みましょう!

 

この出稽古先は実はH父ちゃんの地元で、今回話を付けてくれました。正直この団体は基本最優先で、試合剣道はほとんど教えない剣風で有名です。なので高学年も大きく振りかぶって真ん中ズドーンの面を打ちます。なので試合巧者ではありません。

ですがなんでも経験です。どんな相手でも一本が取れるように経験を積む必要があります。普段出来ない相手との試合をたくさん経験してください。

 

改善点が見つかって、尚且つ勝利出来たら大収穫ですね。個人戦をひたすらやってくれるそうなので感謝です。

 

 

わが団は知名度が低く、人気団体からは練成会のお呼びがかかりません。まぁ過去の実績等からいけば当然の結果です。なので近隣の弱小団体と集まって合同稽古をしています。私は早くこの環境を脱却したいんですよね。この時点で格差が出来てますしね。

多く練成会が出来る団と弱小団体と練成会する団・・・。

わが団と毎月稽古している3団体は・・・人数も少なく、ともに一回戦負けチームです。トーナメントではシードチームの横に毎回当てられます。踏み台ですわな。

わが団を含む弱小チームでの練成会もいいんですが、やはり上には上がいることを知ってもらいたいし、強い団の剣道へ取り組む姿勢なども感じて欲しいですよね。

はやく人気団体の仲間入りしたいですね。呼ばれるようになりたい・・・そのための実績です。「この団の○○さん、強いな!」「○○さんとウチの選手やらせてみたいなぁ」となってくれるよう娘ちゃん・H弟を育てていきます。

 

私の友人に熊本で剣道を指導している幼馴染がいます。九州は剣道王国と言われるぐらいですから熱量が半端じゃありません!各団の先生方の連携が十分に出来ており、「来週ぐらいに練成会とか出稽古したいなぁ」と思えばすぐ練成会の情報が回ってくるし、無ければ「じゃあうちの道場で合同稽古しますか?ほかにも声かけてみます」といった感じで即席で出来上がります。「じゃあ次はウチの道場に来てしましょう。」といった次回の予定までおまけで付いてくる次第です。羨ましいですよね。

 

地域地区で共に向上する意識が高いですね。

 

 

とにかく、試合稽古をひたすらして試合勘を鍛えて全勝できるよう調整していきましょう!さぁ、暑いけど頑張りましょう。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。