おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

日日是前進

8月に入りました。暑い日が続き、稽古場も蒸し暑い日が続いていますね。こんな中でも必死に頑張っている子供たちはすごいですね。重たい防具を背負いながら稽古に来ただけでも褒めてあげたいですね。

 

さぁ、娘とH弟ですが・・・

行ってきました。隣の市の合同稽古。小規模で4団体だけでしたがしっかりとした剣道で参考になる点がたくさんありました。やはりここもコロナの影響であまり稽古並びに試合稽古が十分に出来ていない様子でした。

 

試合稽古をしていただきましたが娘は4・5・6年生枠で出ました。H弟は3年生以下で出ました。娘は4試合で負け引き分けなし。H弟は1敗がありましたが勝率9割。

まぁまぁの出来だったと思います。H弟の負けも仕方がない負けです。全然修正できますので問題ありません。まずは娘から・・・。

4試合だけだったのですが全て1学年上の5年生でした。身体は負けていましたがしっかり気持ちの部分で勝っていたので結果につながったのかなと・・・。

細かい課題としては「左足固定が100%出来る」「攻めの強化」ですかね。打ち出すタイミング等は問題ないのですが打つまでの体勢作りですね。今までの稽古をしっかり課題を意識して取り組んでください。まぁ竹刀もしっかり振れていましたし、相手もしっかり見れており良かったと思います。

 

次にH弟・・・。

問題ないですね。基本打ちの稽古の際も際立っていました。周囲から「えっ?この子3年生?」という声が聞こえてきましたし、今回の主催者で指導者の私の友人からも「この子良いね!ウチにちょーだい!」と言ってくれました。お世辞でもうれしいですよね。っていうかそれぐらいやってますので当然です。

試合でも10試合ぐらいしましたが問題ないようです。ただ課題はあります。

まず相手と試合をしていない。自分本位の剣道ですね。まぁそれでも今は勝てますが攻め合いをしだしたら難しいですよね。今の段階から相手と試合が出来るように指導していきます。まぁ、小3でこれぐらい出来ていたら良いほうですが、彼も県チャンピオンにさすのでもっと上を目指してもらいます。

 

まぁ、今まで良い結果が出ています。2か所出稽古に行きましたがしっかりやることはやれています。来週も出稽古です。ここが難関です。以前の2か所よりレベルは高いです。参加団体数も予定では15団体以上なのでたくさんの剣士いろいろなタイプと試合が出来ます。ここでも勝ちにこだわってください。その中で試合に慣れて欲しいですね。

多分試合量も多いと思います。暑い中ですがしっかり子供をサポートしてあげたいと思います。

 ここが一つの目安になるでしょうね。ここで勝ち切ることが出来れば本戦でも問題ないと思います。この練成会がものさしになるのでしっかりたくさん収穫できるようにしましょう。

 

心配ですねコロナ氏。わが県も増えているようで、まさか全国スポ少交流大会中止じゃないでしょうね。なんかそんな感じがしてきました。でもまずは市予選・県予選を目指して稽古あるのみです。その先の事は神のみぞ知る。

ここを目標に今の今までやってきているわけです。まぁでも予選に勝たないと出場出来ませんので開催か否かよりもまず予選突破を目指しましょう。

 

では今から7日の練成会に向けてしっかり調整していきます。いやぁ、やっと他団体の試合が見れます。4年生のレベルはどのくらいか?どのぐらいまで仕上げているのか?どこが強いのか?誰が強いのか?しっかり研究してきます。

いやぁ~ドキドキワクワクですね。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。