おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数年ぶりの出稽古

さぁ、出稽古に行ってきました。基本稽古の後に低学年高学年に分かれて試合稽古をして頂きました。 娘は問題なく出来ていました。収穫は勝ちにこだわる姿勢が見えた。負け・引き分けがなかった。試合自体はしっかりやるべきことを守って試合で来ていた感じで…

ヘリウムガス

ふぅ・・・。 最近の娘は・・・気持ちが入っていない。どこか上の空・・・フワフワ浮いている・・。 数か月前から気にはなっていたんですが・・・ここ最近ちょっと目立つようになってきました。昨日もK先生の落雷が落ちていました。「気持ちが入っていない!…

出稽古に向けて

さぁ、まずは26日の出稽古で試合練習をしてくれるそうなので、そこに向けて稽古をしていきます。目標は全勝です。もちろん娘ちゃんもH弟も・・・。 例え学年が上でも関係ありません。とりあえずは勝ちに行ってもらいます。その上で今の彼らに足りないものを…

長期調整

試合で大切なこと、というより娘ちゃんが試合をする際に守るべきことが確定しました。この3つを守って試合に挑めばいい方向へと行くでしょう。 1.前重心 2.起こり 3.縁 すごく難しそうですが・・・意外と簡単なことです。 攻めるときに重心が前後するので後…

3本立て

さぁ、暑くなってきて熱中症のガイドラインも出る時期ですね。っていうかもう出ています。マスクにシールドでの夏の稽古なのでガイドラインに沿ってより一層注意しなければなりません。 今日はテーマ別に書いていきます。「総会~第二弾~」「早い面(小さい…

優勝のおたまじゃくし

最近は特に何もなく、いつも通り稽古に勤しんでいます。 試合稽古をしているのですが各々の課題も見つかりました。娘やH弟に共通しているのが重心移動です。体重が後ろに乗ると打てませんよね。攻めるときに重心が前後に動くんです。この場合前重心の時は技…

練る

最近私が考えた練習メニューに先輩がアドバイスをくれた。もっとこうしたほうがいいんじゃないか?小学生に高度なんじゃないか?後ろ残心より前残心のほうがいいんじゃないか?など有難いことです。 私も何でこうやるのか。なんで高度なことをさせてるのか。…

純度100%

さぁ、もう6月です!試合や練成会など何もないって精神的にしんどいですね。 ここ最近わが県はコロナが一桁程度です。良い感じでコロナ氏からコロナ君そしてコロナちゃんに代わっています。今月持ち堪えたら何とかなりそうな予感がしています。 とにかく今は…