おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

純度100%

さぁ、もう6月です!試合や練成会など何もないって精神的にしんどいですね。

ここ最近わが県はコロナが一桁程度です。良い感じでコロナ氏からコロナ君そしてコロナちゃんに代わっています。今月持ち堪えたら何とかなりそうな予感がしています。

 

とにかく今はH弟と娘のこの2人を徹底的に見ています。目標に向かってひたすら努力している2人です。何もないこの長期間に腐らずに私が言ったことを忠実に守ってくれています。純度100%の私の教え子と言っても過言ではないでしょう!それだけにすごく気になるんですよね。今のレベルは?同級生のレベルは?今2人に何が必要なのか?試合をしたらどんな感じになるのか?私はすごく不安でなりません。

絶対的に勝たしてあげたいし、今までしてきた努力は嘘じゃないし、彼らの目標も痛いぐらい知っています。正直この2人がそれぞれの目標を達成したら、しばらくは指導者を休もうかと思うぐらいです。それぐらいつぎ込んでいます。

きっとこの2人が目標を達成した時は、私は号泣するでしょうね。自信があります。

これからも一心同体で頑張りましょう!

 

稽古内容は至ってシンプルです。試合稽古です。ひたすら試合をして試合感覚を養ってもらいます。もちろん基本もしながら、技練もしながら・・・これらをいつ出すのか?どのタイミングなのか?間合いは?駆け引き・・・等を試合をする中で見つけてもらいます。各々タイミングなどは違いますので私の感覚で下手に教えられません。自分で感じ取ってもらいます。明らかに違う場合は指摘していますが、基本的には自分自身で見出すものです。ポイントは「ただ試合をこなす」のではなく「考えて試合をする」意識です!

 

もう、暑くなってきて体育館も蒸し暑いです。体調を管理しながら怪我無く稽古しないといけません。このままいけばスポ少も再開しそうな感じですね。残念です。

もうしばらく、いや、あと一年はこの感じで行ければと思いますが仕方ないです。H弟はスポ少の練習に戻ります。

 

7月の練成会の開催か中止かも気になりますし、周りの状況(他団体)も気になります。今は我慢の時期。それにしても長い我慢ですねぇ~以前書いたようにしっかりレベ上げしてダントツで強くなっておきましょう。ちなみに7月の練成会にはH弟と同じ学年で県の西地区でNO.1の子が来ます。ここでH弟がどこまでできるか?楽しみです。噂では差し面とか抜き胴とか打ってくるそうです。試合巧者ですね。

 

今まで何もなかった日々から楽しみが増えてきました。このまま行きたいですね。さぁ、2人は、もういっちょ踏ん張りましょう!

 

昨日の特訓稽古でもいい感じに仕上がっています。どんどん試合練習をしながら感覚を会得してください。さぁ今日も特訓稽古頑張りましょう。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。