おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おひさしブリーフ

久しぶりのブログです。 と言いますのも、特段書くことがなかった。 娘はというとK道場で黙々と稽古に励んでいます。常に出し切る稽古が出来ておりいい状態だと思います。ひたすらここで頑張ってください。 そうそう、最近久しぶりに出稽古に行きました。 K…

定まる

以前のブログにも書いたんですが「シロク(4・6)の年」って大事だという内容でした。ざっくりと4年生でその子の剣道の方針と言うか、道筋というか、分かりやすい言葉で「剣風」みたいなものが確立されて、カテゴライズできるようになります。 あぁ~この子…

決意時々御乱心ところにより目標

去年も12/30~1/1まできっちり稽古納めと稽古初めをして、1/2.3は休みで1/4からいつもの稽古スタイルに戻っています。 更に言うと、娘は今年から金曜日のK道場の大人の稽古に参加することになりました。 K先生からの条件は「真剣に剣道をする」です。抜け…

魔女の一撃と謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 久しぶりのブログになってしまいました。原因は去年の年末27日に魔女の一撃を喰らってしまいまして・・・。そう、ぎっくり腰です。とんだ年末年始となりました。 魔女っつったって、せいぜい魔女の宅急便のキキぐらい…