おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回目~ライバル~

第2回目の強化稽古行ってきました。マシになってきた右足も最近は痛みが出てきたようです。強化稽古前から痛い痛いと仰います。チーム選考の結果まで何とか持ちこたえて欲しい。カップ入りのサポーターとマッサージ機買いましたよ! さぁ、結果ですが・・・ …

次こそは!

初回の合同稽古も終わり、また一週間が始まります。K道場の稽古の際にも足の痛みの訴えはありませんでした。本人に聞くと「もう大丈夫!」とのことです。 引き続き足のケア(マッサージやストレッチ)は毎回実施していきます。慢性化しないように気を付けて…

無難or冒険

一年ぶりですね。強化稽古行ってきました。 相変わらずですがみんなの意識高いですね。やっぱりこの経験は剣道強くなりたい子には必須項目だと思いました。THE体育会系が学べます。返事や挨拶、移動などがいちいち暑苦しいくらいキビキビしています。 さぁ、…

膝から崩れ落ちそうな感覚

ある先生から言われた言葉で涙がでそうになった。 大会前にご厚意で出稽古に誘ってくれた先生。H父ちゃんと面識があり、私は出稽古に行くまでそのI先生と話したことはありません。 娘が優勝をして、また急遽出稽古に呼んでくれた。そして稽古終わりにみんな…

満身創痍

さぁ、次に進みますよ! もうすぐ強化稽古です。試合の結果でA~Dチームに振り分けられます。どうなることやら・・・。娘は試合後一週間ぐらいまともに稽古していません。K道場でもタイヤ打ち30分して足の痛みで稽古終了!特訓稽古でもストレッチのみです。 …

湯冷め

まず、まだまだ引っ張って申し訳ないです。とりあえずここに総括として記しておこうと思います。 4年生の部 総じて、「試合経験がある当てっこ剣道」の域である。攻め合いから張って構えて面というのがほとんどない。小手中心の攻めと運動神経を生かした攻撃…

剣道休んで褒められる

我が県独自のコロナ感染警戒レベルの引き下げにより・・・とうとうこの時期が来ました。スポ少再開です。もうちょっと休んでいてもいいんですけどね。 H弟もK道場を一旦やめ、スポ少に戻ります。H父ちゃんが律儀な人で所属する団体の練習は休まない。とい…

休んじゃいな!

さぁ、本当のことを言いますと全国への道のりですが実は今、半ば途中なんです。 実は今回の大会で優勝したら出場できるわけではないんですよね。この先、強化稽古でベスト4の4人が総当たりで試合を何度もします。その結果で団体Aチームに選ばれます。そして…

心地いい温泉

まだまだ優勝の余韻に浸りますよ。 10月の日曜日は全て祝勝会で埋まっています。本当に皆さんに感謝です。ありがとうございます。娘も喜んでいます。 さぁ、とりあえず強化選手になり強化稽古の日程や遠征などの話も進んでいます。また他団体からの出稽古の…

門出

優勝から一夜明け、次々にお祝いコメントが来ています。有難いことですね。やっぱりこういうのってうれしいです。頑張ってきたからみんなが応援してくれるんですよね。 K先生も試合が終わった後すぐに「お疲れさん会」をしようと急遽BBQを開催してくれました…

2.5年間の集大成

目標の大会も終わりました。長々と話すよりまずは結果から。 優勝です。 思い起こせばこのブログを書き始めたきっかけにもなった、大会が終わりました。 この2.5年間の経過記録、足跡的なものになればいいかなと思い割かし細かく書いていこうと決めました。…