おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気温34度、湿度60%の体育館

なんとなんと・・・。 月末にある大規模練成会。コロナで中止。 もぅいつまでコロナコロナコロナ・・・ 3年目が来る今でも振り回されてます。 仕方ないんでしょうか?うーーん、仕方ないんでしょうね。 とにかく我々は変わらず「コロナのおかげで」と言える…

新技

最近は特段、変わった様子もなくひたすら稽古をしています。そろそろ中だるみになってくる時期なのでオヤジ連中でイベントを考えています。まぁ、いつものBBQですが・・・。趣味がBBQなので・・・。どこかで息抜きは必要です。剣道メンバーで剣道以外のこと…

今月の剣道の予定を見返すと(6/26~7/31)36日間で4日間のみ休みという地獄月間だということを知りました。原因は練成会の増加と今まで休みだった金曜日に他団体からの自主練の誘いがあったということもあり、こういう地獄のようなスケージューリングになり…

神様

もぅ・・・ 本当に・・・。 私の中で、子ども達に剣道の指導している最中は「K先生」はこの世にいないという設定になっています。というのも・・・。同じ指導者としてレべチだし、同じ土俵にいるのも申し訳ないという思いから、K先生の存在を一定時間消して…

「5年生の壁に対する指導方法の壁」

なんだかんだ順風満帆な剣道人生が送れるわけないんですね・・・。何かしらの分岐点が存在します。娘は「踵痛」「ライバル」「早い面」という壁が立ちはだかりました。 大体は「気持ち」や「反復稽古」でクリアしてきましたが、もう高学年になると壁の内容も…

救世主現る

この日曜日は練成会がありました。試合数は少なかったですが収穫の多い練成会となりました。 まずH弟ですが・・・早速言っていたことがやってきました!踵痛です。症状は1年前の娘ちゃんと全く同じです。踏み込めないし、踵の側面が痛い。 とにかく後半の試…

カウントダウン

さぁ、もう7月に突入しました。 暑いですがこの時期にしっかり追い込みましょう。熱中症に注意しながら各自の課題に取り組みます。7月と8月でしっかりやり込んで9月は調整です。 課題・・・。本当にクリアできる? H弟くん、初動の剣先が上下しての面・・・…