おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

カウントダウン

さぁ、もう7月に突入しました。

暑いですがこの時期にしっかり追い込みましょう。熱中症に注意しながら各自の課題に取り組みます。7月と8月でしっかりやり込んで9月は調整です。

課題・・・。本当にクリアできる?

H弟くん、初動の剣先が上下しての面・・・治る?みんなに注意されてますよね!直そうとしてる?・・・いや!私が悪いんです!治そうとさすアプローチの仕方が悪いんです。構えて、右足始動の初動の少ない面!これを今月は徹底させます。

 

娘ちゃん、意識しながらやっているようですが・・・あなたはその先です。意識してやりながら尚も勝つ!ですよ。上体だけの腰の残った面はダメです。しっかりとした足で打てるように腰が入っていくように攻めからしっかりやっていきましょう!

 

B君・・・君はもう2皮剥けないといけません。時間と気持ちが足りません。じゃあどうするのか?倒れるぐらいやってください。そうでないと右に開く癖や右手打ちは治りません。意識しても無意識にそうなってしまう状態なんですよ。癖化しています。

でもやるんですよ!

 

7月になり大会も目前になってきて幸か不幸か毎週日曜日は練成会です。去年とは大違いです!いい環境なので有効活用しましょう。練成会は負けてもいいんです。課題を試合の中でクリアできるか試す機会です。本番までに調整する場です。

 

去年のこの時期にも同じ感情に苛まれました。

「あぁ~こいつら絶対に勝たしてやりてぇ~!」

これだけ私の根拠のない稽古と自信に最後まで付き合ってくれました。何が何でも勝たす!と私も正面から3人にぶつかっていきます。この3人のやってきた事、努力、捧げた時間に見合う対価(優勝)を与えてあげたいです。

 

暑いし、きついのは知っています。それでも何とか稽古をしていくんですよね。K先生は「面を付けての稽古が全てではない」と仰ります。私はまだK先生の足元にも及びませんし、指導力や影響力もありません。その極地まで達していませんので、今は私に出来る事を全力ですることです。

 

早速娘はK道場の大人の稽古にも行くそうです。7月はほぼほぼ毎日剣道がある予定です。(31日間で28日剣道)もう本人も分かっていると思いますが「数をやれば強くなる」という時期は終わりました。「考えて」+「数をする」に尽きます。しっかり稽古に目的意識(今日はここを注意して稽古に励む)を持ちましょう。

そして練成会で成果を発揮していきましょう。この7月!ここを乗り切ったら何かを変わるはずです。スランプ脱出なのか?剣風の変化か?一皮むけるのか?進化するのか?

何が起こるか分かりませんが、きっと何か変化が起きます。いい方向に起きるはずです。

 

とにかく3人の可愛い子供たちの稽古とケアとサポートを全力で頑張ります。

 

この3人を負けさせてたまるか!

 

さぁ、剣道楽しみましょう。