おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一時停止

やっと強化稽古会も終わりました。H君もなにか感じて掴んでくれたと思います。 ライバルだらけの稽古。新鮮だったようで、本人も楽しかったみたいでなによりです。 私自身も新たな発見があり、参考になることも多々あり大収穫でした。 とにかくこの稽古会に…

メンタル管理

昨日はH君弟と娘の特訓の日でした。H君は体調不良でお休みでした。仕方ありませんね。無理してもいけませんし、今週末に試合ですからしっかり休んでください。 当日の体調管理も強くなる条件です。 さてさて、最近問題児のこの2人。(3年生女子と2年生男子…

イメージと現実

なんだか最近は他団体の父兄の方々との交流の機会が増えました。これもひとえにH君の強化稽古のおかげです。まぁ確かに我がスポ少は強化選手には程遠い存在でこういう場に参加した経験は過去皆無です。周りからしたら「ん?聞いたことないな?」です。 でも…

ふわふわ

最近の娘とH君弟は・・・ やってるんですけどぉ~集中してやっていないようです。どこかで気を抜いている。サボっているわけではないが「このくらいでいいかぁ」がチラホラ見れる。 理由は分かっています。H君父ちゃんも言っていました。 年の瀬です。 ク…

寒くなりました。

最近は強化稽古会に行ってるおかげでH君や娘、H弟の改善点が多く発見出来てうれしいような悲しいような・・・ まだまだやる事や教えることが山積みだなぁと悲観しております。 やはり強化選手(市のトップレベル)になると感心することが多いです。ここま…

スポンジの吸収力

最近他県で剣道をしている親子に会いました。お父さんは私の同級生です。中学高校は違いましたが同じ時代に同じ地区で剣道していた友達です。子どもは6年生でこれが強い!有名な道場に所属しています。県でトップクラスの実力者です。 お父さんと私たちの5人…

効率の良い稽古

H君の強化稽古も3/6日が終わりました。3日に渡り試合を行いその結果でA~Dチームを選抜します。H君はCチームに抜擢されました。今月28日に県大会があります。 H君は試合巧者ではなく、ただ相手の出頭を狙い、真っすぐの面が最大の武器です。というかこれしか…

11月突入

さぁ11月に入るました。 最近の娘は相変わらず稽古を続けているようです。11月も予定などはなく試合はもちろん出稽古や合同稽古もありません。ひたすら基礎力を付けましょう。 今年いっぱいは厳しい。というか今年度いっぱいは厳しいような感じです。モチベ…