おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後

最近の娘は・・・ スポーツ少年団のクリスマス会・大掃除・稽古納めも無事終わりました。どの行事も楽しんでくれたようで良かったです。 まだ道場の稽古納めが残っているのでそれが終わるとお正月です。気持ちもふわふわ浮いているような感じです。道場の稽…

年末

最近の娘はというと・・・ 忘年会やクリスマス会など楽しい行事がありとてもうれしそうです。いいことですね。ドンドン楽しんでください。 剣道も頑張っていますよ。気持ちの切り替えはまぁ新年から切り替える感じですね。この一週間は少々気持ちが抜けても…

楽しく剣道

さぁ最近の娘は・・・ だいぶん精神的にも落ち着いてきたようですがやっぱり気が少し抜けているのかな? もうすぐ剣道のクリスマス会や忘年会や道場掃除(遊びみたいなもの)など子供には楽しい行事があるので稽古よりそっち優先。って感じです。 まぁ別にか…

猪突猛進

最近の反省 娘ではなく私です。頭でっかちというか、いのしし年だからか猪突猛進というか・・・視野が狭すぎるんですよね。正しい面打ちを研究し没頭するあまり、周りが見えていなかった。もう少し俯瞰で剣道を見ないといけないですね。 自分で言うのもなん…

見る目

昨日は月一回の合同稽古の日。近くの4団体が集まり稽古を行いました。 通常通り稽古をして最後に試合稽古をして終わりました。稽古の終わりに各団の先生方に子供たちが正座をし挨拶に行き、そこで「ありがたいお言葉」をもらいます。これは昔から剣道をして…

近況

最近の娘は相変わらず「燃え尽き症候群+試合結果を引きずる」で少し気持ちが抜けているようです。 ですが昨日は道場に行きK先生に試合結果を報告して、少し「燃え尽き症候群」は収まってきて気持ちの切り替えが出来てきているように思います。 「試合結果を…

結局のとこ

私には剣道においての疑問や悩みなどを聞ける先生が1人います。その先生はごとごとく正解を導き出してくれます。なので娘の剣道についてや自身の剣道についてなどよく相談しています。 それ以外に今はSNSなどが発達し情報が多彩に飛び交っています。動画やブ…

試合結果

さぁ入賞を目標にしていた試合が終わりました。 結果は準々決勝で負けてしましました。 ローカル大会ではあるものの県外からの猛者が集う大会で3年生以下の部は人数も多く苦戦しました。試合内容はよくやったと思います。申し分ありません。 メダルが取れな…