おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

今年最後

最近の娘は・・・

スポーツ少年団のクリスマス会・大掃除・稽古納めも無事終わりました。どの行事も楽しんでくれたようで良かったです。

まだ道場の稽古納めが残っているのでそれが終わるとお正月です。気持ちもふわふわ浮いているような感じです。道場の稽古始めが元旦で、6日まで剣道がありません。

4日間剣道をしない生活は子どもにとってうれしい時間です。こんなことは普段はないのでしっかりと休んで元気いっぱい遊んで、たまに宿題もして有意義に過ごしてもらいたいです。

私が小学生の頃は三日以上剣道が休みの日がなく正月も31日と1日・2日だけでした。嫌で嫌でしかたがありませんでした。

 

まぁでも強い道場は休みなく練習していると聞きました。正月も練習らしいです。さすがです。私の小学生の剣道の恩師がよく言っていました「みんなが休んでいる日に練習するから強くなる」「練習を誰かが休んだらラッキーと思え」

これを言われたら休めないですよね。

 

兎にも角にもゆっくり休みましょう。1年間お疲れさまでした。

 

この1年でしっかりと成長しました。ちょうど1年前の娘の試合の動画を見たのですが、それに比べると今は一丁前に「剣士」になってます。

 

今年の夏前ぐらいが転機だったように思います。本人が腹をくくり「剣道で強くなる」と決めてからガラッと変わりました。また他団体の尊敬する4年生の剣道の強い女の子から袴をもらったのもちょうどこのころでした。(Yちゃん。ありがとね)もう剣道イヤイヤ病も完治しましたし、稽古にも真剣に取り組むようになりました。

 

自分で決断すること。何か「きっかけ」があることって大事ですね。

周りにも助けられて何とか頑張ってこれました。

そして一番頑張ったのは娘ですね。

 

さぁ来年ももう一段階進化しましょう。もう計画しています。来年は打突機会を知ることと技を増やすことです。これができると試合展開が有利に進められます。

一緒に頑張ろう。

 

 

さぁ、来年も剣道楽しみましょう。