おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のスタイルを確立

強い子の条件の一つとして挙げられる回答 「剣道を親子で共有した時間が長い子は強い」 確かにそれはあるな!と思いました。なんだか美しい回答過ぎて納得せざる負えない言葉が並んでおり、ひねくれた視点で意見すると「綺麗ごとだろ?」と思ってしまい、じ…

「それ」

第44回全国スポーツ少年団剣道交流大会県予選 見事Aチームは優勝を果たすことが出来ました! 素晴らしい大会でした。感動させていただきました。やっぱり剣道っていいなぁ!としみじみ思いました。何より頑張った子供たちは素敵すぎてこの先が楽しみです。 …

名残惜しい

なんだか剣道の指導をしてるとだんだん分かってきたことがいくつかあるので忘れないためにもメモっときます。 試合に勝つには「打ち込みと掛かり稽古と試合稽古(団内を除く)の量」だなと感じました。ひたすらこれに時間を割いている団は勝っています。ただ…

コア

さぁ、県予選まで一週間を切り、出来る稽古は5回です。娘は試合まで毎日稽古したいようですが・・・。自分以外の子が全員2本勝ちで自分だけが負けたのが残っているんでしょうな。まぁ、その気持ちは大切です。練習するという気持ちも、自分だけが負けたとい…

聞きたかった言葉

さぁ、5回目の合同稽古でした。 今回はAチームとしての初の団体戦での試合稽古でした。娘は多分団体で戦うのは剣道人生で初です。団体戦の難しさや楽しさ、所作などたくさん学んでほしいと思います。 強いチームで戦う団体戦ほど楽しいものはありません。 さ…

常識を飛び越える

ちょうど3年前。 剣道を習って間もない1年生の娘が市の合同稽古で別の団の3年生女の子の剣道を見て「あの子みたいになりたい!同じチームになる!」と言い出した。 私も嫁も「他団体の子とはチームを組めません。物理的に絶対無理なんだよな」と答えました。…

久しぶりの放心状態

Aチームの興奮も冷めやらぬ今日この頃。 早速H父ちゃんの伝で出稽古に行きました。ここの道場は「猪突猛進型の剣道」で試合経験も豊富で勝つ剣道です。 そこに強い男の子M君がいるとは噂に聞いていました。実際どんなもんか見に行くついでに参加しました。 …

Aチームしか勝たん

さぁ、4回目の強化稽古が終わりました。2回負けた子にリベンジを果たしました。見事に完璧な2本勝ち。この「勝ち」は娘にとって「価値」のある結果となりました。 やっぱり「気持ち」の問題だったんですね。苦手意識も払拭でき、一皮むけた様子です。「落ち…

返す刀

前回のブログで「やり返す!」と息巻いて出陣しましたが、またやり返されてしまいました。今回も2本負けです。かなり苦手意識があるようですね。 何と今回の強化稽古はあと一回総当たり戦をしてチーム決めがあるそうです。首の皮一枚とはこのことですね。も…

やり返す!

娘の足の痛みが出てきました・・・。無理せずK道場ではタイヤ打ちのみです。強化稽古も最後の選考試合があります。何とかここまで持ちこたえて欲しいです。 稽古も十分出来ていない状況ですが要は「気持ち!」です。 見た感じ実力差はほとんどありません。最…