おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

聞きたかった言葉

さぁ、5回目の合同稽古でした。

今回はAチームとしての初の団体戦での試合稽古でした。娘は多分団体で戦うのは剣道人生で初です。団体戦の難しさや楽しさ、所作などたくさん学んでほしいと思います。

強いチームで戦う団体戦ほど楽しいものはありません。

 

さぁ、Aチームの結果ですが…

対Bは3-1で勝利、対Cは4-1で勝利、対Dは5-0で勝利でした。まぁ圧倒的にお兄様お姉さまが強すぎる。ちなみに相手の1は全て娘の負けでした…。

全然いいんです。まぁ、勝負事なので「負け」はよくないのかもしれませんが今は稽古です。今回の稽古の学びは団体戦の全体像を掴んで欲しかったんです。先鋒の役割や試合後に監督の所へ行く、所作や決まり事、試合後はチームで輪になり反省会…など。

こういう経験が今までなかったので娘ちゃんからしたらとても新鮮だったと思います。

帰りの車中でも「楽しかった。チームのみんなを応援するときはなんて声かけるの?先鋒の試合後は面取っていいの?」と満喫した様子で話してきます。

そして一番聞きたかった言葉を言ってくれました。

「でも、みんなのために勝ちたい!」

 

この一言が大事なんです。団体戦をして娘なりに迷惑をかけたという思いが芽生えているんですね。大好きなYちゃんに何度も尻ぬぐいをしてもらいました。団体戦(Aチームで)を経験させたかった一番の理由はここです!

 

チームのために試合をする気持ちです。

 

多分この先の稽古も変わってくると思います。このままではだめだと・・・。今回の件が何より身に染みて分かっていると思います。

 

そう!勝ちたいだろ?勝ったらチームが勝った時に思いっきり喜べるんだぜ!

じゃあ勝てるように娘ちゃんは何をするかと言うと稽古です。しかもしっかり考えて毎回必死に稽古に励んでください。ここから先は娘ちゃん次第なんです。

私はたまにケツを叩くぐらいですし、もう魔法の言葉も手にしました。

「チームにために勝ちたいんだろ?」

 

なんだかんだ市の予選大会とAチーム選考会でしっかり最高の結果を残せているので本番やここぞ!という時にはやってくれると信じています。この経験は絶対的にプラスに転じます。Aチームの仲間や保護者さん、監督さんに感謝です。

私はしっかりチームの足を引っ張らない様に娘を指導していきます。

 

さぁ、もうあと一回の強化稽古。喜怒哀楽ありましたがとても素晴らしい経験で、学びの多い稽古会でした。とても名残惜しいですが来週最後の強化稽古を楽しみに稽古していきましょう。

 

娘ちゃん!あんたはAチームの先鋒なんだから負けてる場合じゃないぜ!やっちゃいな!あんたなら絶対大丈夫!!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。