おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

どうしよっかなぁ~・・・じゃ、そうしよ。

大会のことを3人に伝えました。

私は10月の大会が全てだから今回の大会は別にどっちでもいいんだけど、3人で出れる唯一の大会だからね。狙ってみますか?狙うなら今のままでは入賞できないから「あれ」と「これ」と「それ」とさらに「これ」も「あれ」もしないといけないから、しんどい稽古が待ってるけど出来る?出来るならベスト4入れる可能性があるよ。

君たち3人で考えな!しんどい稽古をするのは君たちなんだから!どっちの結論に至っても先生は怒りませんよ。

と言おうとしたら返す刀で「狙う!」とのこと。

 

なら、やりますか!?入賞目指して・・・よし!じゃ、そうしよ。

 

 

今回の大会のポイントは先鋒・次鋒が4年生以下であり中堅副将大将が4年生以上であるという編成システム。

先鋒のH弟が勝ってくる。

県チャンピオンを目指している以上ここで負けることはない。実力的には試合経験こそないがまぁまぁ強い。あと一か月で「勝ち切れる」ように追い込む。

次鋒が引き分け

この子は初心者よりの子です。試合経験はほとんどなし。普通に試合をすれば負けます。普通にすればね・・・。試合の時は相手が打ってきたら振りかぶって打ちに行くと教えます。要は引き分け要因ですね。ここで引き分けをもぎ取る。

中堅の娘ちゃんが勝ってくる。

ここは先鋒同様に勝ってくることが絶対条件です。試合で「勝ち切る」ことを意識して稽古させます。

副将は負けで計算

大将のB君が勝ちor引き分け

今はいい面が打てているので、試合で一本になるように仕上げていきます。残心や手の内など一本になる打ち方を教えていきます。このB君がカギを握っています。

B君の出来次第ですね。体格も良く、責任感の強い子なので乗り越えてくれるでしょう。

理想は2-1で勝利ですね。もしくは2-2の本数勝ち、2-2の代決勝ちです。

理想がもうすでにギリギリですが、今の現状のチームでこれしかありません。

 

これからの稽古も週5回に戻り、技練習や追い込み、打ち込みなどバンバンやっていき、試合練習なども出来たら組み込んでいきます。試合まではこのメニューで行ければ本当に本当に目標達成できるかもしれません。

 

ちなみにわが団で団体戦入賞なんて夢のまた夢でしたから。万年(私が知っているだけでも10年間)団体戦は1回戦負けでしたから。やっと勝てる選手を2人育てたので今回3人に打診しました。

さぁ、やると決めたらやりますか?

 

いいですね!目標が決まりました。モチベーションアップにはもってこいです。

と言った矢先にH弟コロナ感染・・・・。

H弟・・・いつもこんな感じです^^こればっかりは仕方ないですよね。しっかり治して遅れた分取り返してください。

 

まぁ、でも欲しかった「目標」ができました。あとはここに向かって3人と私と親で三位一体となって突っ走っていくだけです。

わが団で団体戦入賞なんて・・・考えてもいなかったですが、これも何かの縁かもしれないのでしっかり狙っていきましょう!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。