おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落雷

昨日の特訓稽古で娘とH弟が気を抜いた素振りをしていたので雷を落とし、10分間ひたすら素振り。休憩なく足さばき10分間やらしました。2人も顔を真っ赤にしてやっていました。 まだまだ気持ちにムラがありますね。たかだか1時間30分の稽古です。しっかりやる…

NEXT STAGE

最近というかもうそろそろ試合を意識していく必要がありますね。基礎基本の部分ではある程度出来てきている感じです。今足りないのは試合感覚!こればっかりは実際に試合をしてみないと分かりません。 試合で正しく打って行けば負けます。じゃあ崩して打って…

天変地異級の結果

実をいうと、B君(以前に書いた男の子)が5か月前から特訓稽古に参加しています。スペックは散々ですが、体格とやる気が持ち味です。そんなB君がなんと娘が行っているK先生の道場に4月の頭から入門しています。B君が本気でやる気になったようで「覚悟」…

試合難民

何だかひたすら竹刀を振っているようです。道場の稽古でもタイヤ打ちに素振り、ゆうに1000本は振っています。その後に基本打ち。なんの代わり映えのない、いつも通りの稽古。これが実は大事なんですね。基礎力です。ハッキリ言って私より娘の方がキレイです…

「考えて剣道」のもっと奥の方

最近の娘ちゃん&H弟くん・・・ まず娘ちゃんから。 今は打てる足で作ったまま起こりを捉える稽古をしています。まだまだフライング気味ですが何度もやっていく必要があります。ここは感覚の部分なので言葉で説明出来ません。数をこなして会得してもらいま…

沈む

何もないんですよね・・・ スポ少でも事件は起こっていませんし、道場も相変わらずみっちり稽古していますし、特訓稽古も固定したメニューをひたすらやらせています。 今は新しいことではなく、基礎レベルの底上げを重点的にやっています。 特に目立ったこと…

何もない2か月間

今はひたすら稽古です。課題をクリアする。 とにかく左足固定の技を出す事と縁を切らない事、既存の技の強化に当たっています。また打突後の二の太刀へ繋ぐ稽古もしています。ここら辺は引き続き今まで通り稽古していきます。後はある程度、技を増やしていき…

4年生の剣道

娘も晴れて4年生になりました!!おめでとう!!何だかあっという間です!この間入学式があったような感じなんですけど・・・ さぁ、以前のブログで「もうすぐ4年生になるので4年生の剣道をしてもらいます」と書きましたが、その定義とは何ぞや!?というこ…

御褒美

4月に入りましたね。剣道の大会や練成会等は全くありません。例年だと新チームになっての練成会と年度初試合がありましたが・・・ まだまだ今までの状態に戻るのには時間が掛かるようですね。コロナ収束は思った以上に厄介でした。 さぁ、最近の娘ちゃんは道…