おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

御褒美

4月に入りましたね。剣道の大会や練成会等は全くありません。例年だと新チームになっての練成会と年度初試合がありましたが・・・

まだまだ今までの状態に戻るのには時間が掛かるようですね。コロナ収束は思った以上に厄介でした。

 

さぁ、最近の娘ちゃんは道場で、必死に頑張っています。

K先生と3分半の稽古。動画で見ましたが・・・はっきり言って地獄です。

また、元立ちのK先生もしっかり受けてくれている。元立ちをしてくれている。娘を鍛えてくれているのがヒシヒシと伝わります。

娘もガムシャラに打ち込んでいました。素晴らしいですね。動画保存しましたよ!

もう左手のマメも立派になり、私より出来ているんじゃないかと思うぐらいです。

娘も頑張っている。また道場の子たちも頑張っている。ここは大人の私たちがご褒美をあげないといけませんね。

ということで花見BBQを予定しました。去年はイベント行事はコロナで全くできませんでしたので久しぶりにみんなでBBQです!!

 

道場生は子供が5人しかいませんし、参加する大人も7人です。必然的に小規模になります。

6年生が中学生になり、小学生組は5人です。しかも新4年生1人(娘ちゃん)新3年生3人(私の先輩の3ツ子ちゃん)新2年生1人です。人数も精神年齢の下がりますが何とかみんなで頑張ってほしいです。娘ちゃんは私の知らないところでK先生に「挑戦状と決意表明」の手紙を渡していたそうです。内容を見せてくれましたが・・・

素晴らしかったです!写メを取りました。いづれK先生から1本とるだの、人数が少なくなるけどみんなで協力して頑張りますだの、自分の目標だのとかわいい文字で書かれていました。

多分自分がまとめていかないといけないと感じたんでしょう?

 

もう全てにおいて合格!ご褒美をどうぞ!!受け取ってください!!!

 

帰りの車で寝落ちするぐらい楽しんでくれたようです。やっぱり剣道仲間とのBBQは最高です。私もそうでしたし、きっと娘もそうでしょう!さぁ、これからも頑張りますよ。新キャプテン。みんなを引っ張って行ってください。行動や態度、背中で引っ張って行ってください。割りあい、面倒見がいいほうなので期待しています。

 

もうすぐ4年生!早いものです。年長に成りたてから剣道を始めてはや、5年目です。むちゃくちゃ早いですね。いろいろな試練がありましたが概ね順調に成長している感じです。このまま行ってくれればいいんですけど・・・きっとターニングポイント的な、分岐点的な事件が起きるはずです!しっかり身構えておこうと思います。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。