おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改善点発見

最近の私・・・ スポ少ばかりでなかなか道場のほうに行けていません。ですが最低でも週1~2回は行くようにしています。最近意識して稽古していることは左足の踵を付けて構えるようにしています。左足に重心を置き腰から攻めるということをやっています。 今…

応援団と革命団

来月の4日はスポ少剣道交流大会の市予選です。ここで個人戦で入賞した子でチームを組み県予選に出場します。そこで勝てば全国大会です。この大会には他団体も相当力を入れています。 わが団からは3名出場する中にH君はいます。 娘は今回は関係ありませんが…

頭打ち

コロナ前に団長先生から「基本はしない!」と断言されて以降、スポ少とは距離を置いています。団長先生の理由としては 1.練習がつまらないと感じる。 2.試合に勝てない らしいのですが・・・ どの書物、どの記事、ネットなどで調べても「基本の大切さ」を声…

親睦会

19日行ってきました。スポ少の親睦会。先輩後輩と「今後」を話し合う会。 私の思いや今までの経緯などちゃんと話が出来て、光が見え始めました。 結果はゆっくりではありますが指導方針やスポ少の体制などゆっくりと変えていきましょう。ということで落ち着…

効率悪すぎ

昨日は娘は道場、私はスポ少へ当番に行きました。当番に行くと指導者の肩書は消えます。ただただ練習を見るだけ。苦痛ですよね。 まぁほっときゃいいんですが・・・昨日のスポ少の稽古内容は散々でしたね。内容というより効率が悪い悪い!!無駄な時間や空白…

得るもの

最近の娘は・・・ 道場でも面を付けての稽古が始まりました。まだまだ防具を付けて思うように体が動かしずらそうですが、どんどん稽古して動けるようになってください。 さぁ、課題も明確になりしっかりクリアしていき、試合に勝てる正しい剣道の道を突っ走…

さぁ、気温も30℃を切るようになり稽古日和ですね。夜は風も吹いて涼しく感じるようになりました。夏は基礎基本、冬は体力強化と追い込みが通例の流れでしょうか。昔は一年中追い込みしていた記憶もありますが・・・。 面を付けてしっかり動けるように稽古し…

行っててよかった。

昨日のスポ少は意外に楽しい練習でした。というより盛りだくさんの内容でした。 まず一つ目は前途洋洋編(過去ログ参照)の話が進んでいます。来週に懇親会が決定しました。後輩や先輩が飲みの席を作ってくれて今後の話や今の在り方についてなどドンドン遠慮…

調整

昨日も相変わらず特訓の日です。剣道バカ3人の子供とおやじ2人が稽古をしました。 試合が近いH君のために実践稽古も取り入れました。 まだまだしたいこと、直しておきたいこと、入念に反復することなどやりたいことが山積みで時間が足りませんが効率よく稽古…

論より証拠

娘は関係ないのですが10月に「スポ少交流大会」が開催される予定です。対象は小学4.5.6年生です。個人戦を行い入賞者が選抜団体チームを組み県予選大会に進みます。ここで勝つと全国大会です。 ちなみに娘にはこの大会までに仕上げてもらうように指導してい…

猛暑とウイルス

コロナ収束も先が見えず、うちの都道府県の剣道連盟HPにも年内の試合はないと掲載がありました。中止が決まったようで、今年いっぱいは何もないですね。さらに猛暑が続いている今、子供たちのモチベーション維持って無茶苦茶難しい状況です。 この暑い中、試…