おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ課題

さぁ、最近の課題に対して3人は・・・ まぁ何とかしようとしていますね。やる気はあります。何とかものにしようとしている姿が見れます。さすがですね。 昨日のスポ少の練習の際に試合稽古で左足固定の面をH弟が曲がりなりにも打っていっていました。娘も何…

近況報告と稽古内容思案

最近の娘は・・・ しっかり稽古できているようです。と言っても私は全然娘の稽古を見れていません。なんせスポ少に初心者を見に行かないといけないので道場にはほとんどいけていません。 でも、昨日は珍しく嫁さんが「なんか娘ちゃん上手になった気がする!…

空間把握能力

面白い論文?研究?を読みました。 剣道に関することでとても重要なことを科学的に調べた記事です。 空間認識 その子が構えた場所から(状態から)ここまでなら打っていける!と認識できる空間 いわゆる一足一刀の間をより具体的に数値化したものです。 当た…

久しぶりの課題が難題

さて、今日は1つ課題をクリアしてもらいましょう。 それは打つ前の「攻め方です」 なんだか最近は精神的な部分の課題が多かったですが久しぶりに技術的な課題です。 攻め方は相手によって様々です。しっかり構えて張って試合をする子。足を使ってぴょんぴょ…

問題児発生

さあ、最近の娘ちゃんですがなんと12日間連続で剣道をしました。もうバカですね!H君父ちゃんも笑っていました。5日から16日までぶっ通しでした。付き添う私も大変でしたが何とか達成しました。道場の大人の稽古にも参加し、11日の祭日に至っては朝と夕の二…

スポ少の稽古初め

さて、スポ少も昨日が稽古初めです。20日間の休みの後、一体どうなっているんでしょう?稽古できるたのでしょうか? 一方特訓稽古組は仕上がってきましたよ。前日もド派手な打ち込みをかましていました。何とか良いスタートが切れるでしょう。 みんなが休ん…

モチベーション維持

皆さん剣道出来てますか?コロナ君が猛威を振るっています。もうコロナさんです。 わがスポーツ少年団はまだまだお正月休みです。大丈夫か?とも思いながら特訓稽古に勤しんでいます。相変わらず3人は休まず稽古に来ています。素晴らしいですね。 多分スポ少…

心強い同志

一足先にH君家族と稽古初めでした。特訓稽古の日です。 スポ少は13日まで休みなので一週間早めに5日と6日と8日、それから11日と12日に体育館を借り特訓を実施します。去年の年末から20日間も休みは致命傷ですし、休みすぎなのでH君のお父さんと話し合って…

うれしい悩み

SNSでは稽古初めの記事がドンドンアップされています。 わたしの中学高校時代はクリスマスは合宿で正月明けは遠征でしたので年末年始はいい思い出はありません。さて、ゆっくりと始動し始めました。今年も行きましょう。 なんだか 我々が勝手にやっている…

謹賀新年2021

あけましておめでとうございます。 年が明けました。道場では年末は28日に稽古31日に稽古納め、1日に稽古初めで4日までお休みでした。娘もお正月を満喫できたようで何よりです。今年の目標も変わらず3月の学年の個人戦優勝を目指してやっていきましょう。 さ…