おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

問題児発生

さあ、最近の娘ちゃんですがなんと12日間連続で剣道をしました。もうバカですね!H君父ちゃんも笑っていました。5日から16日までぶっ通しでした。付き添う私も大変でしたが何とか達成しました。道場の大人の稽古にも参加し、11日の祭日に至っては朝と夕の二部連でした。

ほんの少し自覚が出てきた様子です。ドンドン上を目指してください。まだまだ試合がないので自分の実力を示す場がありませんが、モチベーションを維持し水面下で力を溜めておきましょう。これだけやっているから試合では必ず勝てるという確証はありません。何が起こるか分かりませんからね。練習をしっかりしながら考えて剣道をすることが勝利への近道かなと思います。頑張りましょうね。

 

それはそうと、問題児発生です。

H弟君、彼はしっかり稽古もしますが(週4~5回)いまいち身が入っていない。ただやっているだけのようです。兄ちゃんや娘ちゃんのように「勝ち」に対する意識が薄い。

なかなか考えて稽古する事は小学2年生には難しいですが、気持ちを入れて稽古する事は出来ます。まだまだどこかで、「俺はみんなより稽古してるから強くなる。これだけ稽古すれば勝手に強くなるわ」という意識があるようです。

スポ少の稽古の際にある小学3年生の子と試合練習をさせました。その子は週2回ぐらいで稽古しており、変剣で休み癖のある運動神経だけに頼った剣道をします。強くなりたいという意志は低く、いつも手を抜く子です。H弟君より一年先に剣道を始めました。

そんな子と試合をさせてみた結果・・・・

なんと5分間で5本も奪われた挙句、H弟は一本も取れませんでした。今までなら泣きながら悔しがっていましたがその時は特に何もなく、至って普通でした。

 

わたしの見解はH弟は試合では負けるとしても数本は取れるだろうと思っていましたし、負けるとは思っていましたが僅差かなと予想していましたが・・・

何より試合内容が悪い。必死さがないし、あれだけ面を打っていけと伝えても打っていかない。相手を待って技を出す始末。運動神経のいい継ぎ足から飛んでくる面に完敗。

自分から攻めてないし、打っていない。これではだめですね。

 

火曜の特訓稽古で今一度説教ですね。

 

 

せっかくみんなより多く稽古しているし、何より私が教えているので変剣には勝ってほしいですね。またタイトルホルダーになってもらう事と綺麗な剣道で勝つを目指しているのでH弟は今の考えでは難しいことを知ってもらいましょう。

 

いつ試合があってもいいように万全の状態を作っておく必要があります。ただでさえ試合経験が積めない今、試合を想定して稽古できるように意識しないと上には行けませんよ。

 

さぁ、剣道楽しみましょう。