おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

天変地異級の結果

実をいうと、B君(以前に書いた男の子)が5か月前から特訓稽古に参加しています。スペックは散々ですが、体格とやる気が持ち味です。そんなB君がなんと娘が行っているK先生の道場に4月の頭から入門しています。B君が本気でやる気になったようで「覚悟」が決まったようです。

まず、他団体に所属している子を道場に快く入門させてくれたK先生に感謝です。本当にありがとうございます。

まだまだ入ったばっかりですが、やる気があれば違いますね!またちゃんと指導してくれるので本人の吸収力も格段に上がります。目に見えて良くなっているのが分かります。本人も初めて「剣道、楽しい!」と言っていたそうです。

我がスポ少・・・・何をやっているんだ・・・・

 

そんなこんなで特訓稽古に新メンバーB君が正式に加入しました。

なので今は娘ちゃん・H君・H弟・B君の4人です。あとOちゃんもいますが、この子はまだ覚悟が決まっていないので候補生です。こう考えれば大所帯になりました。最初は娘とH君でやっていたのに・・・うれしい反面、重圧もあります。責任が出てきますので・・・何とか正しく試合に勝たしてあげたい!

 

 

さぁ、そんなこんなで昨日の特訓稽古で久しぶりにH君も胴着を付けてきたのでみんなで試合をしました。

 

 

なんとB君全勝です。娘にもH君にも勝ちました。3月までこの2人には全く歯も立たなかったのに・・・しかもすべて面です。まさに今K道場でやっていることです!

あの体格で、真っすぐ身体ごと打って行けば問題なく打てるし、左足と左手を抜かなければしっかり打てるということです。

いや~ビックリしましたね!!H父ちゃんもめちゃくちゃ驚いていました。

というか、さすがK先生ですね。もう素晴らしいです!!

 

さてさてもう一つ。H君・娘・H弟・・・何やってんだ!ということです。

H君は骨折明けで稽古3日目の筋肉痛、さらに新品の防具という万全の状態とは程遠い状態でしたが・・・でも負けるかね?

H弟はもうあの面を打たれたら勝てません。真っすぐの面を打たれて吹っ飛ばされていました。昨日までB君とは対等もしくはもうチョイで勝てると思っていたH弟・・・。

娘はまず、今までのB君と違っていて驚いたでしょうが、まさかの2本負け。今まで全勝だった子に初の負け。悔しかったでしょうね。格下に面で負ける・・・。

 

情けない結果でしたが、B君のおかげで良い体験が出来ました。久しくこの3人は挫折がなかったのです。まぁ、試合もないですし団内で同学年と試合をしても、そら勝ちますわな。

久しぶりの完敗!!今のままではやばい!と危機感を持ってくれるきっかけになったと思います。いや~やっぱり実戦は大事ですね。出稽古に行きたいですね~。

 

覚悟が決まればここまで伸びるのか!と驚きました。まだまだやることは果てしなく多いですが最低限のことは会得しましょう。

 

さぁ、同志が4人になり切磋琢磨しみんなで上を目指せます。娘はH君とB君に勝てるようにしましょう。H弟は上3人に勝てるように、H君は早く万全の状態に戻しましょう。昨日の稽古は散々でした。B君、まずはK先生の言うことを聞いて今までのマイナス分を取り返しましょう。

 

最近、淡々と稽古している娘とH弟に刺激と挫折をありがとう!2人も何か感じたものがあるはずです。

私でなくB君が教えてくれました。この経験は今までの2人の剣道人生でワースト3に入る出来事だったと思います。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。