おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

吉報届く

土日はいとこの結婚式に出席しました。京都旅行ですね。この期間はNO剣道デイですのでひたすら楽しんでリフレッシュできたようです!月曜からは気持ちを切り替えて稽古ですよ。

K先生にも言われたんですが、面返し胴みたいな試合で勝てる技を覚えるのは良いことだが、その練習をするために自分の一番自信のあるものを犠牲にしてはいけない。

自分の得意な技が面なら「面打ち」と「面返し胴」両方をしなさい。どちらか一つは危険だよ。ということです。

そう思えば県大会でも思い切った面は打てていませんでした。ダメですよ!何のために面を強化してきたのか・・・。あなたの最大の武器は攻め合いからの面です。

今一度ここをみっちり稽古していきます。打ちはいいので、どう出すか、どこで出すか、打つ前の攻め、足など細分化し教えていきます。

攻めの足をキープしたままどちらも打てる。基本は足と気持ちを前キープで!

 

さぁ、今週は剣道WEEKです。月から木までひたすら稽古ですよ!金曜休みの土曜も稽古で日曜は出稽古です。県代表になればこれぐらい忙しい!今はチームでお揃いのジャージや垂ネームなどを揃えています。娘のテンションも上がっていますよね!!なので剣道WEEKも嫌がることなく楽しみに出来ているようです。私もサプライズでみんなに鍔止め作りました!

さぁ、まだ先ですが全国大会を視野に入れて稽古に取り組みましょう!K先生の大学同期の先生から「娘ちゃんの今後の成長がカギを握るなぁ」と言われました。私自身もそう感じています。正直娘以外はある程度剣道が出来上がっており、ムラがありません。

その点、娘はまだ自分の剣道が確立しておらず、出たとこ勝負的な感じがあります。

そらそうでしょう!県予選の決勝で技を試すぐらいですから・・・!

早く自分の剣道を体に染み込ませてそこを伸ばしていきましょう。自分の剣道と言ってもこれはある程度こちらが誘導します。上記にも書きましたが、前への攻めを基本とし、自分からの面と面返し胴をどちらも狙える。前に攻めることで応じ技が打てる。また前に行くばかりだと視野が狭くなりやすいので全体を見れる落ち着きも欲しいです。「試合運び」と言うところをもっとやっていく必要があります。

 

少し難しいようですがやってもらいます。なんせ県代表ですから!恥ずかしい試合は出来ません。今はやる気満々で、スポンジのように言ったことを吸収できる精神状態です。これ見逃しにしっかり伝えて習得させていきます。

 

 

さて、この土日はH弟とB君は昇級審査がありました。娘はいとこの結婚式のため見送りました。さて、H弟とB君の結果は・・・・。

 

H弟

もちろん「飛び級」です。当たり前ですね!本人も当然!の表情です。昇級審査の後に彼がスポ少以外で稽古している島でローカル大会があり4年生以下の部で3年生でありながら優勝したようです。初めての金メダル!!素晴らしいですね!うれしかったでしょうね。よく頑張りました

 

B君

5年生のB君はこの4月に秘密特訓に参加し、「正しい剣道を教えて欲しい」ということで入門させました。なので彼の目標は試合に勝つことと言うよりも昇級審査です。

今までは飛び級がなく、1級ずつ上がっていっていました。

今回はなんと「2級飛ばし」です。本当に素晴らしい!なかなか2級飛ばしはできません。本当によく頑張りました!

 

今回のH弟といい、B君と言い、娘と言い、やっぱり意志が固い、覚悟が決まっている子は出来るんですよね!絶対に出来ます!この3人と去年のH君が証明してくれています。

 

・・・・・ということは、祝勝会・祝賀会・お疲れさん会など壮大なご褒美を用意しないといけませんね。こういう子たちにはいくらでも出せます!我々親がみんなで遊んでご飯を食べて楽しい時間を用意しましょう!!

 

最高の土日でした。

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう!