おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

R3.12

もう12月ですね。早い早い!10月からの2か月間があっという間でした。毎年この時期ぐらいから娘は気持ちがフワフワしてきます。そう12月は楽しいイベントが盛りだくさんで、気持ちがもうそっちに行ってるんですよね。かわいいです。

でも今年はどうでしょうか?心も成長し、3月の全国大会まで気持ちを引き締めれるでしょうか?多分出来るでしょう!でも遊ぶ時はおいっきり遊んでほしいと思っています。要は切り替えをしっかりしましょう!ということです。

 

全国が決まってとても忙しくなってきました。12月は土日は稽古、練成会、出稽古など盛りだくさんです。有難いですね。わが団では考えられないスケジュールです。

改めて4年生の10月のこの全国大会の予選大会は最重要過程でああることを認識しました。その子の小中学生期の剣道人生の分岐点と言えるでしょう!

さぁ次はH弟です。なんだかこの代は人数は少ないですが猛者が揃っているとの情報があります。そこでも勝ち上がっていけるように再度三位一体でやっていきます。

と言いたいところですが早速H弟は胃腸の容態が悪く3週間剣道をお休みしています。

頼むぜ!時間は待ってくれません。早く治してください。

 

以前も書きましたがこの大会で優勝することで「剣道強くなるステーション」までのレールには何とか乗れました。後はそのまま進んでいくだけですね。本当に一安心です。

4年生の10月の大会に優勝する。→強化稽古に参加しレベルが上がる→11月末の本戦で優勝しメンバーと交流が一層深まり、強い子と共に過ごす時間が増える→県代表となり手厚い稽古スケジュールを組んでくれる。→全国大会が経験できて見る景色や意識が変わる。→強くなる駅

更に言うと娘は来年も再来年も狙えるのできっちり狙っていきます。

 

来年はH弟と娘が各部門で優勝し、共に県代表チームになり全国大会へ行くことが私の短い指導者人生(9年間)の集大成です。なんとしてでも教え子2人を同じチームで全国へ連れて行ってやりたい。もう一年必死にやっていきます。

まだまだこのブログは続きますがご勘弁ください。

 

12月になり、やる事もしっかり分かって、後はやるだけです。妥協せずあと10か月後の大会に向けて動き出しましょう!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。