おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

希望しかない。

多分初めてじゃないですかねぇ。

 

ここまで真剣な表情なのは・・・。まぁでもいいことです。

 

ということは今までやっていたのはパフォーマンスだったってことでしょうか?

 

 

・・・・自分の試合を動画でよく見ています。

「よく」というのは鑑賞ではなく研究です。自分の剣道を俯瞰で見ることが出来ると新たな発見があります。早速娘は発見したようです。いつになく真剣な表情で見入っているようです。

 

「全然、前に攻めれてないやん!」

 

 

そうなんですよ。自分はある程度出来ていると思っていたことが、動画で見てみると出来ていないんです。理想と現実の差に気づけたようです。

 

 

大事ですよ!自分の剣道を見るのは。

 

まぁ、でも基本的には自分の勝った試合しか見ませんが・・・・。本当は負けた試合の流れや負けたところの前半部分を見て欲しいのですが・・・。自分に酔ってますよね?

まぁ、いいです!

 

 

さぁ、あっという間に年の瀬です。県代表チームでの練成会や遠征などでバタバタしており、家や職場や剣道でのクリスマス会を忘れている状態です。急いで準備せねば!

今年一年は剣道だけでいうと「最高の年」となりました。

 

勝った!と言うよりも「目標を達成した」という思いが強いですね。安堵感のようなものがあります。更には娘の成長もしっかり見れた。という点も大きいです。

12月の残りは娘には盛りだくさんのイベントと稽古が待っています。しっかり楽しんでしっかり稽古しましょう。

全国大会までは、取りあえず行事に追われる日々が続きます。1つ1つ、こなしていきましょう。その中でもメリハリをつけて出来るように頑張りましょう!

K先生も「全国で勝っていけるように」ともう一歩先を考えてくれています。有難いことです。娘も「全国大会では全部勝つ!」という抱負は嘘じゃないみたいです!

私も娘をサポートしていきます。もちろん全力で!なので車の運転もしますし、遠征費もどんどん出します!さらには防具を付けて一緒に稽古もしますし、遠征先の先生へのお茶出しもします。なんでもして、娘がしっかり稽古できる環境を作っていきます。

 

全国大会出場で満足していない県代表5人。これが素晴らしいんですよね!なのでこのチームのためには何でもしてあげたい!そう思うのは必然です。この5人には希望しかありません。

 

 

次のイベントは25日の出稽古です。隣の県の最強チームがやってきます!さぁ、このチームにどこまで戦えるか?こっちも最強じゃい!自信を持って挑みましょう!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。