おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

年末のあいさつ

今年もこのブログを何とか書き続けることが出来ました。

 

親子でやっている剣道の事に感情や思いに嘘偽りなく書き殴ってきました。

 

今年一年を振り返ると本当に「剣道」の事に関しては最高の一年になりました。

 

娘の目標達成(県チャンピオンになってYちゃんと同じチームになる)

私の昇段

娘の全国大会出場

息子の剣道スタート

 

 

もう、本当に言うことありません!

 

 

これ以上ないんじゃないかと思うくらい順調です。順調ですがやはり苦しい時期もありました。負けて泣いた日や、この上ない屈辱を味わったり、稽古が出来なかったり、思うような結果が出ず、娘と話し合ったり、わが団のネームバリューに落胆したり・・・でもそれを乗り切って出来たことがすごいことですし、いい思い出です。

娘と嫁さんそして娘を支えてくれたすべての人に感謝です。ありがとうございました。

 

さぁ、来年はイベントが目白押しです。

全国大会に娘とH弟の県チャンピオン、B君の最終学年。

私の剣道少年指導の集大成です。稽古は裏切らない!だからこそ質の高い、内容の濃い稽古を提供していきたいです。

来年もこのブログでいい報告が出来るようにしていきたいですね。

今年の結果に満足せず私自身ももっと上を目指して指導をしていきたいですね。「このくらいでいいか?」は危険です。子ども達にも、私にも。

実は今年、すべてを賭ける想いで指導してきました。またもう一年すべてを賭けるのか?って。一生のお願いを何度もする子どもに似たいいまわしでしょうか?

来年は今年の反省や改善点を踏まえて効率よく稽古させれる様にもう一度すべてを賭けます。私自身も勉強しないといけません。

黙々と自分のところで稽古さすことも大事ですが、試合で勝つことを考えれば出稽古に行かすのも大事だなぁと感じました。

あと、イメージってもう4年生から作れるらしいです。シャドーボクシングのような感じの事が出来ます。そういったことも鑑みて指導メニューや予定を立てていこうと思います。

さぁ、来年は

どうなることやら・・・。今のところ楽しみしかありません。

正直に言うと娘は楽しみしかなく、H弟は危機感しかありません。

まさにドキドキとワクワクですね。

また来年の10月が近づくと胃が痛くなるんだろうなぁ。でもこのメンツでしっかり乗り越えていきましょう!

 

少し早いですがブログ納めとさせていただきます。その分、ブログはじめは盛りだくさんな内容になるでしょう。

 

このブログは1つの記録としてつけてきました。娘の剣道や私自身、この先は息子と・・・。当分続きそうですので暇なら見てやってください。

 

 

さぁ、来年も剣道楽しみましょう。