おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未来

今日で4月が終わりますね。本当に辛い1か月でした。剣道が出来ないこともそうですが悲しいニュースもたくさん流れました。 全中・インハイの中止。 これは辛いですね。今まで頑張ってきた成果や集大成の場がなくなってしまうということは目的意識を失うには…

2つのワクワク

今週で5月に入ります。3月と4月は剣道が出来ず大変な思いをしました。かと言って5月から再開という目処は立っていません。この先も出来ない状況が続くかもしれません。自分自身の経験から2か月以上剣道をしないことはありませんでした。なので今まで経験し…

達成

今年の初めごろに「サイズアップの予感」というタイトルで記事を書きましたがそれ以降はそこまで目立った成長はありませんでした。 しかし最近・・・サイズアップしました。少しではありますが身長も伸びて体重も増えています。娘は今、平日は嫁さんの実家で…

今試されているのは「親の覚悟」

この土日は前回ブログに書いた通り稽古しました。狭い場所でしたが親子で2人が使うのには十分です。床がフローリングで照明もあり、雨風が凌げて、声を出しても近所迷惑にならない立地条件。最高ですね。ただ倉庫として使用していたので稽古後は足の裏がこの…

対人感覚

さぁうちも緊急事態宣言の波を受けてます。剣道が5月6日までできません。約1か月ですね。深刻な問題です。 批判覚悟で言わせてもらえば・・・ そんな「今は素振りなど出来ることをする。また精神鍛錬の時期だ」「再開の時までしっかり準備しなさい」「今一…

差をつける

私が住んでいる市のスポ少剣道の状況として 3月の頭から23日までの3週間と4月の2週目途中からとりあえず27日までの16日間 だいたい一か月半の自粛期間がありこの期間中は剣道の稽古が出来ません。 私の市では知っている限り9割近い剣道団体が自粛しています…

小学生剣士の長期休み

私の住んでいる市にも「臨時休校」が出ました。そうアイツのせいで! 憎っくきコロナ君。 なので必然的に体育館の使用禁止ですのでスポ少は当面なし。 期間は4/13~4/24までの2週間ですがこの先はどうなるか不明です。全く困ったものですね。本来予定してい…

脱皮

最近の娘は相変わらず剣道頑張っています。 足の皮が破れたり、左手にマメが出来たのを嬉しそうに見せてくる様なんて正に剣士です。剣士の称号を与えてあげましょう。 最近の道場での稽古は主に基本打ちです。これは今まで通りなんですが、最後に自分を追い…