おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

達成

今年の初めごろに「サイズアップの予感」というタイトルで記事を書きましたがそれ以降はそこまで目立った成長はありませんでした。

 

しかし最近・・・サイズアップしました。少しではありますが身長も伸びて体重も増えています。娘は今、平日は嫁さんの実家で生活しています。そこでは規則正しい生活を送っているようです。朝昼晩の3食(おやつ禁止)運動(素振り・縄跳び)お勉強(義母が小学校教員)早寝早起き(21時就寝の6時30分起き)

このおかげで成長ホルモンの分泌が行きわたっているようです。

 

実家ではここまできっちりしていなくて特に就寝時間は22時を余裕で過ぎます。いわゆる成長期のゴールデンタイム(22時から2時)をがっつり確保できない状態でした。

 

久しぶりに帰ってきたら雰囲気が違う・・・なんか大きくなった?たくましくなった?

さっそく体重を計ったら+3キロ・身長は+2.5センチでした。

 

やっぱり成長は規則正しい生活(睡眠・食事)なんだと改めて認識しました。

 

素振りもきちんと行えているようです。さぁ土日は面を付けての稽古ですね。一緒に頑張りましょう。

 

宿題の作文に「早くみんなと防具を付けて稽古したいです」と書いていたり、剣道の動画の音が流れると反応し「剣道見てるやろ?」と言ってきたり、廊下をすり足で移動してたり、私が朝背伸びをすると「どぉ~」と言って胴を打ってきたりするのを見ると娘には「剣道」が意識的に脳内に埋め込まれているんだなと感心します。この「剣道」というチップが埋め込まれていると剣道を忘れることが出来ないんですよ。1日のどこかで剣道のことが頭にある状態を維持できる。いわゆる「意識高い系」ですね。

 

意外と出来ないんですよ。今回みたいな長期休みの場合だと全く剣道のことを考えずに過ごす時間が増えてくると「剣道」と「自分」との間に距離が出来る。距離が出来るとどうなるか?まぁ別に技術が低下したり、弱くなったりということはないですが、「剣道」が自分の近くにいる方が「剣道アンテナ」の感度がよくなる。ということです。

 

これに似たことを卓球の福原AIさんも言っていたように思います。常に卓球が頭の中にあり食事に出かけた時も店のテーブルに座ったとたんに各コーナーに打ち分けれるかなぁと勝手に思ってしまう。みたいな。

 

 

 

なにはともあれ「サイズアップ」できて安心しました。引き続き体つくりをしていきましょう。

 

さぁ剣道楽しみましょう。