おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸か不幸か

もう11月が終わりますね。早かったっすね~。何だか娘の剣道に悩んでいたせいのあり、ひたすら改善策を模索していた気がします。 さぁ、もうすぐ12月です。幸か不幸か全国が無くなり、ひたすら自力を付ける時間があります。去年は12月・1月と練成会三昧でし…

最重要課題

衝撃的な負けから数日が経ち、周りの人から「娘ちゃん、大丈夫~?」などとたくさんのフォローの言葉を頂きました。意外とそのフォローがボディーブローのように効いてくるんですよね。 さぁ、でももう前を向くしかなくなった!今まではK道場でも言われたこ…

県大会結果

全国スポ少大会県予選が終わりました。 我が娘の所属するAチームは準優勝でした。 残念ながら2年連続全国大会出場の夢は叶いませんでした。 結果が全ての世界です。仕方ありません。言いたいことは山ほどありますが、負け犬の遠吠えになりますし、終わって…

わんふぉあおーる、おーるふぉあわん。

おいおいおい!っと。 もう今週末(あと3日後)に県予選ですね。娘の沼時期が長く、悩んでいたせいで本番の大会をすっかり忘れていました。そんなこんなで強化稽古も最後になり、チームワークもしっかり結ばれました。言っても県の男女1位2位で組んだメンバ…

キラキラ

やっと、やっと光が見えてきた感じです。 微かに照らすヒカリ。暗いトンネルを彷徨っていたら、やっと出口が見え始めました。 今の今まで、攻めが足りず「くの字面」や「我慢が出来ていない」だの「腰が入っていない」だの、「上体だけで打っている」だの、…

最近の娘は・・・。 剣道自体はくすぶっているという感じですかねぇ~課題は明確なんですが、なかなか難しいようです。まぁこんな時期もあります。暖かく見守るのも大事です。 一皮むけるまでしばらくは辛抱です。 「左足の力の入れ方」を今はやっています。…

4年生期の一年間の指南書的なノリです。

さぁ、一番大事と言ってもいい時期です。ここの一年間は大切に指導していく必要があります。 強くなるということがテーマなので少々キツイかもしれませんがやっていく必要があります。さらには前期と後期に分けられ、後期になると精神的な面の比重が大きくな…

その先

「可笑しい」の文字の中には笑うという字が使われますが全く笑えない可笑しな事が、またわが団で起きました。 今まで3年間剣道をしてきた小学3年生の女の子が剣道辞めるそうです。 3年生になったばかりぐらいから剣道と並行してキックボクシングを始めました…

執拗

何だかあっという間に10月が終わり、もう年の瀬が近づいてます。 剣道でいうと充実とは程遠く、毎日危機感を抱き、不安と闘いながら過ごしいる感じですね。多分今年はこんな感じで過ぎ去っていくんでしょうね。 さぁ、K先生が娘にアドバイスをくれました。 …