おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

わんふぉあおーる、おーるふぉあわん。

おいおいおい!っと。

もう今週末(あと3日後)に県予選ですね。娘の沼時期が長く、悩んでいたせいで本番の大会をすっかり忘れていました。そんなこんなで強化稽古も最後になり、チームワークもしっかり結ばれました。言っても県の男女1位2位で組んだメンバー5人です。底力は文句ありません。あとはチームワーク!これに尽きます。

意地でも優勝しましょう!合言葉はAチームしか勝たん!

 

何とか沼から這い上がれそうです。昨日も格下相手ではありましたが、きっちり勝ち越すことが出来ました。本数も少なく、狙って勝っている感じですね。「攻め」をやっているおかげでこんなにも省エネです。

 

これからの課題も明確になってきました。

とりあえず今やっている「打つぞキープ」を徹底的にやっていきます。普段の面打ちから毎回実戦してもらいます。当たり前にできるようにしていく。

これが出来たら、この状態を一瞬で作れるようにする。

「前で作る」ということで応じ技などがさばきやすくなります。

 

この時に注意する事があり、まず下に沈まない事です。沈むと背の高い相手に相面で乗られます。

次に腕が伸びない事。どうしても打つぞ!の時に伸びやすくなりますが、ここは意識することが大事です。打つぞ!は足で表現する。上体ではありません。

そして打つぞ!が本気でなくてはならない。とりあえず身体だけ前に出すのはダメです。打てません。

更にはキープする時間を練習で長めに取っておく。長めにとったキープのどこを切っりとっても打って行けるようにする。

 

すごくコアな部分ですね。でも、やります。やっていきます。

そう、「目をつぶってでも打つしかない」しっかり背中を押してあげます。

今までバンジージャンプで飛べなかったあの無駄な時間は意味がありません。早く飛ばしてあげて成功体験をしっかり経験させてあげたいと思います。

 

 

自分のためにそしてチームのために。

どんどん稽古しましょう。そう、意識して稽古です。

 

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。