おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前で勝負

昨日は「日本剣道形」の試合がありました。正しい剣道形を披露し勝ち負けを競う大会です。去年から私の住む市では始まり今回で第二回になります。 私たち親子も参加させていただきました。楽しく参加できてよかったです。娘は優勝を目指していたようで負けて…

近況

さて、最近の娘はというと・・・ 相変わらず基本徹底で正しい打ちをひたすら繰り返しています。おかげで切り返しは上手になりました。右足始動を守り稽古に励んでいます。 もうあと1か月で娘が入賞を目標にしている試合です。 私の立場としては「負けても良…

剣道休みの日は飛び跳ねるぐらい嬉しかった。

私の知り合いで息子(4年生)が剣道をしている親がいます。もちろん剣道経験者です。ここはスパルタで週5回は稽古をしています。(スポ少3日、道場1日、親子での自主練1~2日)子どもに熱があろうが、体調不良を訴えようが稽古を休みません。盆正月もなくい…

ひかがみ

先週は私の稽古の日でした。子どもに教える立場として私自身もしっかり稽古をしておくべきだと思いもう5年になります。高校時代の先輩たちと楽しくやっています。 私の持論としては剣道の指揮を執る先生は現役の先生が良い。という考えがあります。また、怖…

切り返し

「切り返し」ってすごい稽古法の1つなんですよね。指導者は理解しているんですが子どもたちはそこまで引っ掛かってないようです。切り返しでその子の力量・技量が本当に分かってしまいます。もっというとその子の今後の伸びしろまで分かります。 先日合同稽…

蓄積

今日は娘とスポ少の5年生のHくんと私とH君の父ちゃん4人で秘密特訓の日です。普段は休みですが週一回秘密特訓(楽しく稽古)しようと始めました。 目的は 知識を身に付けること。 修正箇所の確認。 楽しく剣道をする。 この3点に重きを置いてます。なので正…

問1.小学生1・2年生の試合に関して

さあ、私が今まで見てきて間違いないだろうと思う「正解」を1つ。 問・小学1・2年生の試合で優勝する方法は? こんな問いの答えってあるの?っていうか言っていいの?根拠は? いろいろ言いたいことはあると思いますが全部すっ飛ばして・・・ 答え.「正しい…

焦るな!

今まで書いてきた稽古法で今現在も続けております。やはりうまくいかないこと、伝えきれていない事も出てきます。踏み込みは良くなったが、最初の構えが悪い(腕が伸びてる)。細かい事を言い出したらきりがないんですよね。もどかしさがこみ上げてきます。…

新たな発見

昨日は近くのスポ少4団体が集まっての合同稽古がありました。4団体集まって20名程度なんですから少子化問題って深刻ですね。 この合同稽古の目的は「試合稽古」です。普段剣を交えない相手と試合をすることで実戦経験を積むことが出来ます。同じスポ少で試合…

かわいい初心者

現在私は地元の剣道スポーツ少年団の指導者をしております。娘も年長から始めてもう2年生です。団員は10名です。今年の4月からの初心者の指導を依頼されました。 私はいまのスポーツ少年団で指導者になって6年ほど、この団で指導はしていませんでした。理由…

今の課題(稽古)

さぁ、一応私もスポーツ少年団の指導者なので今回は娘に行っている稽古の話です。 今娘にさせている練習は「ツキ~面打ち」と「パターン稽古」です。 ツキからの面打ちは娘が「相手の竹刀が怖い」というので真ん中を割って入る感覚を養ってもらおうと思いま…

皆さん、知ってました?

皆さん、知ってました? 剣道における「4・6の学年説」 私も「そんなことどこかで聞いたような・・・うーんどうだったかな・・・」程度なんですけどスポーツ医学・科学を研究している知人に聞いてなるほどなと思いました。 昔から何となく感覚で捉えていたこ…

本日の収穫

週末に私の住んでいる市の「剣道スポーツ少年団交流大会」」がありました。 4年生・5.6年女子・5.6年男子の個人戦3部門でした。我がスポ少の結果は置いといて今回はレベルの確認、戦力分析、各スポ少のスタイルの視察で試合観戦に行きました。 この大会の入…

垂ネーム(京円)かっこいいっす。

やっと注文していた垂ネームが届きました。以前から気に入っていた自体です。私も形から入るTYPEなんですよね。実はこの垂ネームの購入は娘のためです。私の所属しているスポ少はみんな垂ネームは楷書体です。決まっているわけではありませんがいつのまにか…